★AdvancedDungeons&Dragons ヒルズファー★

PONY.INC キーワード・・・どこの酒場やこれは♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

固そうな印象のラベルとは裏腹に「出てくるメッセージ」の打っ飛び具合が見事に融合。キてるねぇ♪

郊外のキャンプからスタートする君は謎に包まれた「ヒルズファー」という街を舞台に使命を果たしていく内容の
アドベンチャーゲーム。4種類の役割り(職業)でシナリオも4通りあるので、1つの使命が終わっても次は別の
職業で挑むと違う展開が待っている。このAD&Dシリーズは海外ではゲーム以外で幅広く活躍してるんだね。

キャラクターを作ると乗馬から街に着き、ギルドからマスターに話しかける事から始まっていく。拠点となる街の
施設は開いている時間と開いていない時間があり、家も含めて鍵のかけられた所が多いです。大半の活動は
「侵入して情報を得る」事であり、盗賊ではない職業でも鍵開けの場面では急いで宝箱を開けるしかないのだ。

街や建物内部の画面に3Dや横向きではなく「見下ろし型」にしたのは分かり易さが先行していて、次に向かう
場所も先に建物の名前を押さえておくとそれほど苦労はしなかった。ただ、街の外は「?」の要素と繰り返しの
乗馬で「街から廃墟」の行きはいいけど、帰りが面倒でバンディッツの世話になったなぁ。重要な言葉に<>で
括りと常に最新のクエストは確認出来るのはありがたい、酒場にいると文字の登場で時間の経過を感じるわ。
⇒Type...?/GoToCamp.
主人公・・入力型 評価⇒戦士・僧侶・盗賊・魔法使いCLEAR♪
難易度上昇率 移動中の障害物10%UP発見に苦しむ秘密の扉25%UP行き詰まり20%UP
むりやり闘技場へ連行28%UPとにかく細工しても鍵開けに失敗する15%UP
衛兵に追い詰められる24%UP酒場でやりすぎ8%UP元気のない馬10%UP
難易度下降率 手掛りだ!10%DOWN秘密の扉15%DOWNノックの指輪8%DOWN
思いっきり細工しまくる5%DOWNチャイム・オブ・オープニング22%DOWN
酒場だ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「この都市のセキュリティ万全に困る。」 「壁に上ろうとした瞬間大爆笑。店主はドンキーコングなの?!」
「Lawの時もそうだったけど、オモシロ日本語に強い。」 「体力全快の睡眠時間。合計何日間寝たんだよ!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアドベンチャーですネ。』 『う〜ん、盗賊志望には打って付けのゲームだ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】