★アフターバーナー★

SUNSOFT キーワード・・・後ろミサイル、前敵機確認♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

くっ!この挟まれた状況がたまらない♪

199X年、極秘指令を受けたキミは敵国の領空を強行突破して秘密兵器の情報ディスクを軍の秘密研究所に
届ける事を目的に防衛線を突破し、目的地へたどりつくのだ。幸運を祈る!奥の方から敵機がやってくる3D型
シューティングゲーム。敵機の確認から「ロックオン」の掛かりが本格的で、操縦における「反応」が重要かな。

全23ステージ構成。武器はバルカン砲と誘導ミサイルの2種類で、途中にある補給機や飛行場を経由し誘導
ミサイルの補給を繰り返しながらステージは進んでいく。加速(アフターバーナー)と回避行動(回転)の機能を
備え、右上の前方レーダーが逸早い敵機の出現を表す。小さいながら「掛け声」も敵機・追跡の際に出るぞい。

毎回7面辺りで全滅していたのですが、その先はおもしろく@むずかしいドッグファイトでした。自機の上下左右
操作が滑らかで、「撃ってきた誘導ミサイルに対して、どう対処するか?」これだよねぇ。それと画面の後ろから
やってくる「追跡ミサイル」は避け方に苦戦してはミスしまくってたんだけどね、ミサイルの節約や誘導、追跡の
避けを掴むとこいつはヤヴァイ。回転避け→ロックオン→誘導ミサイル発射→敵機撃墜の成功にビビビ♪です。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE@Var) REVERSE MODEあり。
主人公・・F-14XX 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 無駄に誘導ミサイルを撃つ9%UP追跡ミサイル16%UPステージ7。12%UP
レーダー点滅14%UP回転失敗15%UPロックオン補足できねえ!18%UP
ステージ15。15%UP運命のステージ18。28%UPステージ20から33%UP
難易度下降率 1UP。10%DOWN誘爆8%DOWN奥の敵機をバルカン砲で撃墜4%DOWN
全般クール。OPデモでも掛かっていたBGMが特に好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「流れるように切り替わる背景、音楽が盛り上げる。」 「ボーナスステージのバリバリ破壊するとこが爽快。」
「ゆっくり総ヒット&スコアを見て余韻に浸りたかったわ。」 「飛行場の退出が速いな。あれアウトランの車かい。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは3Dシューティングですネ。』 『追跡ミサイル。斜め上飛行で避けたー!後が心配。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】