★AKIRA★

TAITO キーワード・・・ゲームオーバーアドベンチャー♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

なんで砂地?(笑)リスタートが最初からだったら危なかった。

2019年、8月18日。旧市街の高速道路で突然現れた少年と、テツオの乗るバイクが激突してしまう所から
始まるコマンド型アドベンチャーゲーム。原作@協力と漫画から登場のファミコンであり、原作を読んだ事は
ありませんが、ネオ東京の背景や登場人物と「画」に力が入ってますね。「結末」は数種類あるのが特徴的。

カセットに「予測できないストーリー展開」、「360゜マルチスクリーン」と書かれている通り、1回のコマンドで
「死んでしまう」事が多く、切り抜けた直後のコマンドも気が抜けない。マルチスクリーンはAVG画面をワイドに
描き、見るコマンドのカーソルを左右に動かせる場面があります。視点の広さが上がったように見えました。

ミスコマンドチョイス→リスタートの流れでテンポは悪そうに見えますが、ポイント別からなのでそれほどでも。
探偵や推理物と違って悩む地点が少なく、ガンシューティングもあったりで、ゲームオーバーが目立つ作品。
パスワードは終盤どこか1個控えておきたいところ。メッセージの語尾延ばしと擬音語にも注目したいかなぁ。
⇒Type...TF-21 ON/AutoDemoIntro.
主人公・・金田少年 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 おどる12%UP4区のおっさんが遂に狂う8%UP水路前のアーミー戦9%UP
テツオ探し10%UPガンシューティング画面10%UP照準合わせ5%UP
難易度下降率 ガンシューで避ける5%DOWNこの状況でおちゃにさそいたくなる2%DOWN
オープニングデモ画面。どうしてもゲームオーバー音を多く聴いてしまう。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ダッシュしてアーミーの前でとぼける流れが面白い。」 「各区の人達のイデタチが印象に残るわ。」
「おどるコマンド。まさかあそこで来るとは思わなかった。」 「アラ!の台詞が最高。夏でよかったぜ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアドベンチャーですネ。』 『東京音頭?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】