★エイリアンシンドローム★

SUNSOFT キーワード・・・パーフェクトを目指せ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

セガ、サンソフトの他、ファミコンではピーパータイムで御馴染み(?)の「サンリツ」の名前も見られる。

宇宙暦2089年、スペースコロニーが他の惑星からやってきたエイリアンに襲われた。エイリアンは人類を
捕虜としてスペースシップに閉じ込めてしまい、奥に潜むエイリアンのボスが他の生物の進入を阻止している。
リッキーとマリーの目的はエイリアンの撃破と捕虜の救出、セットした時限爆弾の時間内に任務を遂行しよう。

全7ラウンド構成。最後の7面だけスペースシップ画面がなく、エイリアンのボスとのバトル画面となっている
見下ろし型のアクションシューティング作品。壁にある「MAP」で捕虜の位置を確認し、出てくるエイリアンを
倒しつつ捕虜を救出し、全員救出で「EXIT」の扉を目指す展開かな。3種類の武器は使い易いのを選びたい。

2P同時プレー可、捕虜を連続救出で上がる得点が良く、異性物感は出ている。出来ればスペースシップ内で
もう1種類くらい手強いエイリアンと戦いたかったような?ボス画面の当たり判定がやや不安で、火焔放射器の
射出→手下に当たると再度射出で一番派手だけど使い方が難しい所が惜しい。レーザーに頼ってしまいます。
⇒Type...ON/AutoDemoStory&Play(Silent)
主人公・・リッキー&マリー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ラウンド3。10%UPラウンド5の雑兵が急接近15%UP時間不安16%UP
ラウンド6の樹木12%UP巣に時間を使う5%UPVSミナモーレ10%UP
MAPで捕虜に気づいたが、遠い15%UPボスバトルでタイムオーバー14%UP
難易度下降率 レーザー10%DOWN火焔放射器8%DOWN集計で1UP。7%DOWN
タイトルとエンドロールがイイ。シップ中も緊迫した雰囲気をイメージします。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「残りタイム20秒でサイレン演出は中々。元はACでしたか。」 「タイムオーバー後も捕虜得点アップは継続。」
「ボスバトルのタイム追加は複数あるみたいね。」 「樹木からエイリアン放出が怖い。妙に木の動きも異性物ちっく。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションシューティングですネ。』 『1万点の巣を撃破していると時間に追われる事が多かったよ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】