★エキサイトバイク★

NINTENDO キーワード・・・みんな大好きバイクゲーム♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

男性女性問わずに当時「家に置いてあったカセット」だったんじゃあないかな。遊んだわ〜、これは。

単独走行のセレクションAと対抗モトクロッサーが登場するセレクションB、自身でオリジナルトラックを製作する
デザインの3種類のモードから成り立つバイクレースゲーム。トラック上の様々な障害物に対して走路の移動、
ジャンプ、ウィリー等モトクロスレースとして遊び易く馴染み深い。ベストタイムを目指すだけでも熱くなる作品。

国内の予選を行った後に本線のエキサイトバイクに出場する。こういうバックグラウンド(ゲーム上の設定)は
説明書を見るまでは気づかず、読んでみるとしっかりとあるんだね、「国内」は初見でしたわ。トラック5の「T」
表記に関しても戻らないといけないんだ。走路は4つあり、3位まで入賞で次ってのが一番速く分かる所かな。

用意されているトラックの障害物はスタートからゴールまで走ってみると、配置の組み立てがしっかりしている
印象でゴール前の「ぬかるみ地点」は対抗モトクロッサーとの駆け引き(?)が難しくなってくるんだよな。着地
後にいると、自分の走路に移ってくる事が多々あり、いい調子で来た時にそこで転倒すると悔しくなる場面だ。

転倒の「ゴロゴロゴロ・・・」転がる画は何とも規律正しく見えるのは、他の走路にはみ出る事なく「真っ直ぐ」
ゴロゴロ転がる姿勢が丁寧で面白い。下りは分かるけど、登りから(笑)その転倒姿で登るのは真似出来ない
炎のローリングクライマー。これが長く続くと、何故かヘリポートを想像してしまい、不思議と空を飛びたくなる。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・バイク(赤) 評価
難易度上昇率 オーバーヒート16%UP対抗モトクロッサー8%UPぬかるみの位置15%UP
クールゾーンを逃す10%UPスーパージャンプ台失敗18%UP転倒16%UP
一番下の走路から転倒@遠くから走る12%UP青いパタコを巻き込む20%UP
難易度下降率 付近に誰もいないクールゾーン4%DOWNスーパージャンプ台5%DOWN
スーパージャンプ台からスーパーラン6%DOWNすぐバイクに戻る3%DOWN
タイトルBGMは耳に残るね。「GO」で時々出るポォン♪の音が好き。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「オーバーヒート→転倒→ゴール→ガシャ♪で切り替え。満点です。」 「ニンテンドウから隠れた笑いの贈り物ね。」
「走路外で連続走行の音が汽車ポッポ☆」 「戻ってくる時のパタパタする画が愛くるしい。身体よりもまず、バイク!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはバイクレースですネ。』 『デザインはファミリーベーシックでセーブとロードが出来る。が持ってへんねん。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】