★ASO〜エー・エス・オー〜★

SNK キーワード・・・ぶらり途中下車の旅・宇宙編♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ASO、SNK、SYDと三文字のローマ字が目立つ、更にはパネルにも影響が出ている。

自動戦闘機SYDを操り、7星連合の撃破が目的の縦スクロールシューティングゲーム。アーケードから登場の
作品との事で、触ってみたいものです。舞台は「宇宙」、空中や地上物を破壊しつつ、先に進み、最後に待つ
ボスを撃墜するとエリアクリアの流れかな。ピラミッドに隠されているアイテムやアーマーの使い所が鍵でした。

残機制。武器は空中の敵にレーザーと地上物にミサイルの2種類で、ピラミッドを破壊するとアルファベットが
書かれたアイテムが登場します。武器のパワーアップからパワーダウンしてしまう物もあり、「E」エネルギーが
8以上とアーマーを持っている状態で、アーマー装着のセレクト画面が出せる。エリアの構成から装備をしよう。

アーマーは8種類、「エネルギーの減少」が各アーマーで異なるんだよね。時間制のもあれば発射で消費する
エネルギーと、エリアのどの辺で装着するか?で難しくも易しくなる。ニュークリアアーマーのミサイルで登場の
ボーナスキャラクターと、ボスである大型要塞は時間が経つと変わる砲弾が見所。通常状態では中々難しい。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE)
主人公・・SYD 評価
難易度上昇率 ヤクート551の突撃15%UPマイナスアイテム8%UPノボ133登場20%UP
画面の上に行き過ぎた16%UPAREA06。12%UP少し誘導弾13%UP
難易度下降率 ハテナアイテム12%DOWN「P」8%DOWNシールドアーマー7%DOWN
アーマー装着中に「E」で回復4%DOWNブルータンク2%DOWN
爆音が良いね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「パイロットはATOさんしかいない。」 「キャノンの広角でも当たり判定が手厳しい時も。」
「あれはクラークの戦車だったのかしら?」 「ちなみに海から快に。ん〜、なんだかなぁ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは縦シューティングですネ。』 『画面の上半分は敵の体当たりの方が有利に見える。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】