★バイオ戦士DAN〜インクリーザーとの闘い〜

JALECO キーワード・・・カットイン仮装大賞♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

バイオのリアリティをカットインの変身で中和してるような。。。

2081年、侵略された地球を救う為一人の若者「DAN」が過去へ旅立ち、インクリーザーを倒していく内容の
アクションゲーム。各エリアには扉でヒント、窓、穴、エレベーターで進み、マザーインクリーザーの部屋を探し
撃破すると次のエリアへ向かっていきます。「おしずもう」と「たびのやどや」以外にも見所が存在する作品。

エリアは全部で5つ。体力@残機制、横向きのタイプで新しい武器やアイテムは道中にて購入する事が可能。
特筆として、このゲームは歩いていると時間経過で増加していく「マザーインクリーザーの体力」があります。
部屋の発見が速ければ速いほど、ボスバトルが楽になり、その逆も。増えた時間を闘いで減らすのが特徴的。

敵の当たり判定が厳しく、浮遊してくる敵によく当たるのとジャンプ後の真下に落下ってのが目に付きました。
ボスはもう一段階強くしても良かったかも。それ以外は「女神転生シリーズ」に通じる(?)メッセージと人物の
画、自分に必要なだけの武器で挑戦の可能性、ラストエリアの構成と、打っ飛び具合もほどよい感じでした。
⇒Type...JF-14 ON/AutoDemoStory.
主人公・・DAN 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 1ミスの針6%UP浮遊の敵12%UP砲弾→しゃがみ@ジャンプ失敗16%UP
やみのあめ10%UPエリア4と5。15%UPM.Vが大分溜まってきた13%UP
マザーインクリーザー戦、僅差で負ける17%UPまんしつのやどや12%UP
難易度下降率 隠し通路へ5%DOWNサイコバリアー8%DOWN納涼夏気分4%DOWN
サンダーソード10%DOWN前向きバックジャンプ攻撃2%DOWN
ミコンの街やアンフィニ宮殿を思い出す音色。コンピュター、武器販売が好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「女神転生と同時期に発売。DDSU前の隠れた救世主。」 「999で1ミス。成長を食い止める闘いでもあったわね。」
「化粧で超人ハルク持ってきたとこが最高。後姿が勇ましい。」 「ラストエリア。インクリーザーの身体の中でも店営業!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『髪色が緑故、そーゆう身体になったんだと思うけど。仲魔で、また会いたい気分。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】