★バトルシティー★

NAMCOT キーワード・・・市街地を楽しむ戦の車達♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

攻めと守り。一筋縄ではいかないところが最高の作品。

ナムコットシリーズ9番目のカセットは、1980年に発表された「タンクバタリアン」のグレードアップバージョン。
マイタンクを操作して、中央の下にある司令部を守りながら敵タンクを全て撃破する事が目的となっています。
ゲームモードは2P同時プレイの他、自分でステージを作成する「コンストラクション」モードが搭載されている。

残機制の見下ろし型一画面タンクシューティング。1ステージに登場する敵タンクは20台、4種類。画面上部の
左、中央、右から出現してはシティの中枢である司令部を狙ってくるのだ。放出される敵と自分の弾が当たると
中和して消える。故に中距離で敵に弾を当てたと思っていても中和後、カウンターショットを撃たれる事が多い。

2人で遊ぶと盛り上がるんだよな、小さい頃家で遊んだ時も「分担」していた記憶がある。その後、アーケードで
「タンクフォース」というゲームもプレーしたのを覚えてるよ。「アサルト」もそうなんだけど、ナムコの戦車ゲーム
どれもハマってます。バトルシティーは単純な進行と侮るなかれ、地形の特徴と司令部の要素が非常に熱い。

スペシャルターゲットで何度1UPしても司令部がやられると、「そこで終わり」なのだ。そう、1面から始めて表
35面を過ぎて上がる緊張感と、50〜60面付近で司令部が死んだ時の叫びたくなる気持ち。レンガのように
1つ積んでは進み1つ積んでは進んで・・・崩れ落ちて得る経験。帰還して画面で光るそれはお祝いの旋律だ。
⇒Type...ナムコット 09 ON/AutoDemoPlay(2P Silent)
主人公・・マイタンク 評価
難易度上昇率 森に入る11%UP氷原地帯12%UP当たり負け15%UP裏面全般30%UP
ヘビータンク20%UP速射半分撃ち26%UPゴシャ・デック・ルウ♪28%UP
緊急警報!テキ ソウコウシャ ト ヘビタン シレイブ ニ セッキン セリ!32%UP
難易度下降率 スペシャルターゲット全般10%DOWN身を挺して司令部を守る5%DOWN
敵の走路予測4%DOWN気が変わったのか司令部に背中を向ける4%DOWN
キャタピラの音が響く!
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「レンガが印象に残る。レイアウトを崩すのが惜しい。」 「装甲車の動き。アサルトの黒い戦車を思い出すわ。」
「縦か横にヘビータンク2連。削るより抉る射撃に恐怖!」 「デモ画面では一定時間生存でマイタンクは停止する。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはタンクシューティングですネ。』 『気が変わったというか、忘れ物を取りに引き返す感じ?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】