★バルダーダッシュ★

DECO キーワード・・・底から脱出思考♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

残り制限時間、数秒でクリアすると嬉しいものです。

冒険家ストーンフォードの息子「ロックフォード」を操作して六大陸に隠された秘宝、幻のダイヤモンドを探し出す
アクションパズルゲーム。画面内のダイヤモンドを左上のノルマ数取ると、扉/出口が登場するので、そこに
入ると1ステージクリアと言う感じです。落下と言う印象が強く、徐々に一瞬の判断力が必要になってきます。

残機制で岩や敵に当たる、制限時間で1ミス。抜け出せなくなった時にはB+Aボタンを1秒間押すと1ミスで
残りの時間まで待たずに済みます。6ワールド4ステージで1周構成、クリア後も続くので全部で96面かな。
各ワールドの1〜4ステージは、好きな所から選択出来るので後半は自分の出来そうな所からやってみよう。

自機を手助けする道具等が無く腕と頭を使い掘っていく姿がイイ。土の掘り方や岩の動かし方1つで、探検が
楽になる時もあれば厳しい時も。後半は「十字キーの操作」から出口までの道は解けたんだけど、ちょっとした
ミスでアウトのケースが多かったです。ポップなグラフィックなので、とっつきやすさと難しさを秘めてますね。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE@Var)
主人公・・ロックフォード 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 敵の急接近12%UP予期せぬ敵のくるくる行動15%UPベトベト配置18%UP
キー@ボタン操作失敗24%UP狭い所で爆発ダイヤ20%UP3周目22%UP
ラッカ・イズ・シンパイ!26%UP4周目のレリック〜ボルケイノ全般31%UP
難易度下降率 1UP。6%DOWN落下爆発5%DOWN方向キー+ボタンで誘導8%DOWN
残りタイム30秒でスピードアップ。サンド、レリック、エンドロールがグッド。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ベトベトの囲み。中の削れる箇所はダイヤにならなかったような。」 「狭い@重なると敵からダイヤ出現が少ないわ。」
「スペシャル・ストーン・ウォールの近くで爆発に注意。」 「24−1は最後の最後で失敗すると応えるなぁ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションパズルですネ。』 『左右空白の端っこは落下物の滑りを表現。タイミングしかない。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】