★バンゲリング ベイ★

ハドソン キーワード・・・リアルタイムシミュレーション♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ヘリコプターのシューティングゲームなんだけど、初期ながら戦略の要素が高い作品。

目的は潜入した「バンゲリング湾」にて、点在している6つの工場(FACTORY)を破壊する事が任務。
自機であるヘリは16方向に飛行可能で、画面は100画面と言う広い舞台。今見ると、チープな背景ですが
戦闘機とのドッグファイト、誘導ミサイルの対処、空母の心配(笑)など、思考が面白かったゲームかな。

ヘリの操作、補給がめんどい、工場が見つからない、やっぱり空母、と言った難しさが今でも挙げられそう。
当時は期待感もあったんだろうけど、その反動が大きく、自分がもし当時このゲームをプレーしていたら
「アカンわ。」で片付けられてしまうんだろうなぁと思いました。ややこしいと言うか複雑な面が大きいんだよね。

繰り返しっぽいんだけど、操作方法を掴むとやり応えが出てくる作品かなぁ。特定のイベントみたいのも
無さそうで大きなボス的存在もなく、ただ爆撃@敵にバルカンを撃ち、空母のピンチを守る。この単純な進行は
シンプル好きには惹かれる点。複雑と単純を兼ね揃えて、尚且つ難しい内容はプレイヤーへの挑戦です。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent) HuSERIES.
主人公・・ヘリコプター 評価
難易度上昇率 遠くでALERT16%UP2回目のWARNING12%UPSUNK!だ♪32%UP
戦闘機のミサイル10%UP高射砲2枚18%UP1箇所の工場を見失う25%UP
爆弾投下中に甦る高射砲28%UP駐機場補給で高射砲&飛行機着陸34%UP
難易度下降率 スペシャル2%DOWN空母補給4%DOWN戦艦を叩く5%DOWN
誘導ミサイルをバルカンで弾く5%DOWN墜落で破壊8%DOWN
SEの方が強い。ドッグファイト中は敵方のエンジン音が鳴り響きますなぁ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「大人になると分かる味。。。でしょうか。」 「駐機場は有難いけど、甦り高射砲が怖いわ〜。」
「空母の色チェンジと、黒くなる地形が好きです。」 「戦闘機のミサイルを弾く!これだよね☆」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはシューティングですネ。』 『後半のタンク&ボートのダメージは、せめて5。【10】はキツイ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】