★バンゲリング ベイ★ハドソン キーワード・・・リアルタイムシミュレーション♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ ヘリコプターのシューティングゲームなんだけど、初期ながら戦略の要素が高い作品。 目的は潜入した「バンゲリング湾」にて、点在している6つの工場(FACTORY)を破壊する事が任務。 自機であるヘリは16方向に飛行可能で、画面は100画面と言う広い舞台。今見ると、チープな背景ですが 戦闘機とのドッグファイト、誘導ミサイルの対処、空母の心配(笑)など、思考が面白かったゲームかな。 ヘリの操作、補給がめんどい、工場が見つからない、やっぱり空母、と言った難しさが今でも挙げられそう。 当時は期待感もあったんだろうけど、その反動が大きく、自分がもし当時このゲームをプレーしていたら 「アカンわ。」で片付けられてしまうんだろうなぁと思いました。ややこしいと言うか複雑な面が大きいんだよね。 繰り返しっぽいんだけど、操作方法を掴むとやり応えが出てくる作品かなぁ。特定のイベントみたいのも 無さそうで大きなボス的存在もなく、ただ爆撃@敵にバルカンを撃ち、空母のピンチを守る。この単純な進行は シンプル好きには惹かれる点。複雑と単純を兼ね揃えて、尚且つ難しい内容はプレイヤーへの挑戦です。 ⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent) HuSERIES. 主人公・・ヘリコプター 評価 |
難易度上昇率 | 遠くでALERT16%UP2回目のWARNING12%UPSUNK!だ♪32%UP 戦闘機のミサイル10%UP高射砲2枚18%UP1箇所の工場を見失う25%UP 爆弾投下中に甦る高射砲28%UP駐機場補給で高射砲&飛行機着陸34%UP |
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難易度下降率 | スペシャル2%DOWN空母補給4%DOWN戦艦を叩く5%DOWN 誘導ミサイルをバルカンで弾く5%DOWN墜落で破壊8%DOWN |
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SEの方が強い。ドッグファイト中は敵方のエンジン音が鳴り響きますなぁ。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「大人になると分かる味。。。でしょうか。」 「駐機場は有難いけど、甦り高射砲が怖いわ〜。」 「空母の色チェンジと、黒くなる地形が好きです。」 「戦闘機のミサイルを弾く!これだよね☆」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |