★キャプテン翼★

TECMO キーワード・・・テクモシアター・キックオフ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

カットする時の「腕」がお気に入り。

翼くんか・・・朝、テレビでよく見てた覚えがあるんだよなぁ。確か一番最初のシリーズだったと思うんだけどね。
学生の頃には単行本は持ってなかったので、少しずつ買い揃えては、先が気になっていたのを思い出します。
原作+テクモの「つばさ」第一弾。サッカーとシミュレーションゲームのドッキングで、戦略SLG色が高い作品。

物語は全国中学校サッカー大会〜ジュニアユース編となっていて、ボールを持っている時は、ドリブル・パス・
シュートのオフェンスコマンド、ディフェンスの時はタックル・パスカット・マークとコマンドを使い、試合時間内に
得点を競い勝敗が決まる展開です。体力部分を「ガッツ」と称し、各コマンドで減っていくところが特徴的かな。

南宇和、明和東、予選リーグの展開と「みさきくん」のアドベンチャー部分が面白かったです。敵がある程度
ドリブル→シュートのこぼれだまで、味方選手が誰もチェック出来ずに得点の時もあり、続けて試合の時でも
「初期スタメンオーダー」が惜しい。画、音、必殺シュートと続編に繋がる土台部分は見ておきたいとこかなぁ。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・つばさ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 みさきくんどこ?!10%UPオーバーワーク20%UPポストで大失敗18%UP
シュートで吹き飛ばし8%UPさんかくとび心配15%UPディアスくん16%UP
しぶといミューラーくん20%UPゴール前にいなかった?ディフェンダー陣12%UP
難易度下降率 みさきくんを見つけた!10%DOWN吉良監督からの贈り物8%DOWN
コンビプレイ5%DOWN奇跡のドライブタイガー15%DOWN
東邦学園のBGMが伝説となる。スコアメモ画面、みさきくん捜索がいいね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ピエールホットラインに今すぐアクセス♪」 「ロスタイム無し。カミソリシュートの【瞬間】は時が止まりそうな演出?」
「CF表記も初期って感じね、片桐さんがポルコ・ロッソテイスト。」 「さなえちゃんのスコアメモBGMは愛を感じる。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはスポーツシミュレーションですネ。』 『スカイラブツインシュート。チャーリーの開口一番が良い。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】