★キャプテン翼U〜スーパーストライカー〜

TECMO キーワード・・・マラカナン・スタジアムの激闘♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

強大な戦力差を痛感。そういう相手に必殺シュートやディフェンスで立ち向かうとこがイケてる。

前作から3年後の物語となっている「U」はリオカップ、全国高校サッカー、ジャパンカップ、ワールドユースと
内容は盛り沢山。試合前や後にドラマのような展開で、最後まで見逃せないのはさすがテクモシアターかな。
スローインやコーナーキック、ロスタイム等、実際のサッカーに近づけたルールで戦略面も増した気がします。

必殺シュートの他パス@ディフェンス、せりあいコマンド、キーパーと1対1など追加要素に加えて、全体選手の
動きが常に分かるフィールド、スタメンオーダーの記憶と前作の難点を克服しているように見えました。また、
スコアメモの文字数が短くなったのは有難いところ。終盤は1戦終えるごとにペンを走らせていたっけなぁ・・・

ボールの出所@やってくる選手と、試合中の「シーンの運び方」はテンポが良く、スムーズに進むと思います。
キックオフ時の審判とチャーリーのツーショット画面、カット後は即BGMの切り替えが特に好きな部分でした。
ただ、決勝トーナメントは敵が簡単に決めてしまう1点と、4人近く飛んでも「だが とどかない!」はネックか。

必ず勝つ@負ける事を減少し、ポスト、パンク、カバー、反則の強化で歓喜や悲劇を残したような気がする。
決勝トーナメント辺りから1試合くらいは「忘れられない試合」ってのがあるかも。こちらは対イタリア戦で後半
2点差をロスタイムで同点まで追いつき、延長→PKサドンデス勝利はまさに白熱の名勝負でした。燃えるゼ☆
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・つばさ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 オーバーワーク16%UPポストでオーマイガ20%UPサイクロン阻止20%UP
ドリブルにそなえても抜かれる18%UPゴールをカラッポにした後にカット25%UP
スコアメモミスキック8%UP決勝トーナメント32%UP準決勝@最終戦35%UP
難易度下降率 サイクロン20%DOWN必殺ディフェンス8%DOWNとめる!10%DOWN
ドライブタイガー12%DOWNジャイッチくんをこっちにおびき寄せる5%DOWN
敵味方の試合中BGM全般。チャーリー、最後のミーティング、エンディングが最高。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ニシドイツのBGMでリュウ・ハヤブサを走らせたい♪」 「ホイッスル時の審判。交通整備とか得意に見えるわ。」
「胸トラップでサイクロン、サイドワインダーの軌道がすげえ!」 「ここでは書ききれないんだけど、ゲーム全体。本気だ!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはスポーツシミュレーションですネ。』 『スピード感がいい。前作のマーク、AVGカーソルを有効活用。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】