★ちゃっくんぽっぷ★

TAITO キーワード・・・足長ジャンプ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

片足と両足でジャンプの出来る幅が違ってくる。

オリの中に閉じ込められた「ハート」を助け出し、右上の出口を目指す一画面アクションゲーム。「ちゃっくん」の
動けるとこは平坦な道からデコボコの道と、十字キーの上を押すと天井にジャンプして逆さに歩く事が出来る。
画面上は迷路の作りなので、脱出までの道のりと、ふ化した「もんすた」とのチェイスが面白く難しい作品です。

操作するちゃっくんの武器は爆弾だ。爆弾が爆発した煙の部分に敵を当てて、やっつけていきます。Bボタンで
左に。Aボタンで右に向かって投げる事が可能で、同時に両側投げは出来るが、同じ方向に連続で投げる事は
出来ない。煙がなくなった後を狙おう。爆発の範囲は広範囲でも、天井に逆さ状態で避けられる場面がある。

「ぽっぷ」な印象が高く、出てくるキャラクターは可愛らしい形をしている。追いかけっこ系のゲームを好む方に
オススメしたいけど、「もんすた」のチェックが厳しく、追い詰められて1ミスする時が多かったです。ちゃっくんの
動きは自動で左右に動いたり、天井を歩ける時は自動認識して逆さで歩く姿は、少し先の技術みたいで快適。
⇒Type...TF-02 ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・ちゃっくん 評価
難易度上昇率 近い近い!12%UPジャンプ届かない10%UP出口付近のもんすた15%UP
右にいく「まいた」13%UPムービングブロックから壁に乗り移りが遅れる18%UP
遅かった爆弾の煙16%UP7面の黄色いブロック20%UP8面と9面。24%UP
難易度下降率 スペシャルボーナス9%DOWNもんすたをまとめてやっつける4%DOWN
ムービングブロックを活用5%DOWNスルーワープでもんすた誘導8%DOWN
ゲーム中は、ピコピコ♪というよりポコポコ♪サウンド。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ベレー帽テイストのちゃっくん。土台で挟まれる画は一瞬!」 「一応もんすたも乗りながらやってくる。」
「罠を仕掛けるみたいで、決まると気分いいわ。」 「通路製作の爆破が難しい。向こうからもんすたが来る事も。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『4面からが本番かな?2周目は「ふ化」が速くなるぞい。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】