★ゴッド・スレイヤー〜はるか天空のソナタ〜

SNK キーワード・・・語り継がれる伝説♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

こういうのを隠れたグッドゲームってゆうんじゃないのかい?

199X年、10月、THE END DAY。化学文明は終焉の日を迎えた。自然環境の崩壊から従順な生物たちは
凶暴なモンスターに変貌し、人類に牙を向け始め、生き残った人々は懸命に外敵から身を守った。人々の希望
として語られており今は眠っていた「救世主伝説」が100年の月日が過ぎ、現実のものになろうとしていた・・・

見下ろし型のアクションロールプレイングゲーム。剣を使った攻撃方法であり、フォースというボタンを押し続け
放すと発射されるチャージショットが出来る作りとなっている。店で売買する品、装備アイテム、イベントリーで
キチンと分けられていて、その下の術もアイコンで整っている印象です。会話や機能の面がワンタッチで便利。

フォースを使って道を切り開く点が非常に優秀な作品。イースやゼルダといったARPGの現代的(当時の)で
技術力に目を見張る場面が多々あった。主人公の円滑な動きを筆頭に効力の違う4本の剣は敵によって効く
効かないが分けられていて、倒した時に出る散り方まで剣によって分けたとこがすごい。コインの大きさもね。

謎解きの面は易しいんだけど、忘れがちになっているのか先の方に行ってしまう事があったくらいかなぁ。多分
動きの速さでドンドンと向かっていたのですが、じっくり腰を据えて行けばよかった。悩んでもテレパシーの術を
使うと四賢者からヒントやMPの回復は助かる。物語、映像、音楽、仕掛けや演出、どこを見ても勢いあるぞ♪
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 敵の飛び道具7%UP序盤の毒8%UPヌーパーになってしまう呪い10%UP
あいのくびかざり10%UP浮遊系の敵12%UP迷いそうな後半洞窟15%UP
MPがない!15%UP大ダメージ喰らう11%UP急に男で追い出される5%UP
難易度下降率 みがわりのぞう8%DOWNけんじゃのゆびわ5%DOWNどくけし2%DOWN
デオに会う4%DOWNパワーリング10%DOWNフォースLv3。12%DOWN
フィールドと海のBGMがいいね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「アテナ、ケンスウ、ラルフ、クラーク登場。幻想的な配役。」 「リフレッシュ。ボタンを押した分だけってのが魅力。」
「迷いの森の化け物を止めるには体当たりしかないわね。」 「目が赤いから怒っているんだよ。きっと。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションロールプレイングですネ。』 『前方、斜めに描かれた滝がキレーイ。製氷もキラキラしてるー☆』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】