★ディーヴァ〜ストーリー6 ナーサティアの玉座〜

TOEMILAND キーワード・・・大艦隊決戦♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

お互いの艦の量を最大で戦うと凄まじい交戦の画だ。

マウトレーア歴3721年。破壊者「シヴァ・ルドラ」と、紫煙の海賊のキャプテン「マータリ・シュバン」の戦いが
描かれているアクティブシミュレーションウォーゲーム。星系図に写る敵の惑星を占領していき、生産モードで
艦隊を作りながら戦力を上げ、艦隊戦で得る情報を頼りに少しずつ謎に迫る。隠された惑星の行方とは・・・?

艦隊戦のバトルモードは生産モードで作った艦隊を動かすターン制のシミュレーション、惑星戦のアクションは
シールドがライフとなっている横スクロールアクションで、奥にいるデカキャラを撃破すると惑星を占領した事に
なります。星系図に写らないヴリトラ製造惑星は時間経過で完成すると即ゲームオーバーになるので、探して
破壊しておこう。そして、敵の本星「ナーサティア双惑星」の捜索が、このゲーム最後の目的となっています。

惑星を探すのは面倒だけど、情報の発見や戦略が面白い作品でした。センサー(矢印)の優しさと艦隊戦で
攻防システムの明確さを求めるくらいで、SLG@ACNの場面では艦隊やアーマーの派手な部分がなく単純に
進むとこがイイ。生産モードの切り替えや艦隊戦の攻撃はショートカット出来るのが影ながら光っている。他の
パソコンに関してはソフトを持ってないので分かりませんが、WARDATAは広い視野だったんじゃあないかな。
⇒Type...ON/AutoDemoHighlight.
主人公・・マータリ・シュバン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 艦隊戦の当たりが悪い15%UP惑星カヨカ10%UP惑星ダイケス12%UP
戦艦が落とされる16%UP敵の跳ね。足場が不安で捕捉に苦しむ15%UP
ヴリトラどこや!20%UP惑星マトゥラー17%UP最後の決戦22%UP
難易度下降率 補給船9%DOWN戦艦4枚生産5%DOWN砲弾を砲弾で砕く2%DOWN
情報を得る6%DOWN防御力確認3%DOWNEND活用3%DOWN
オープニングとインプット画面。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「14区分でアイテム落下。補給船はありがたい。」 「ややパターン化されてる敵ですが、突撃の敵が厄介ね。」
「戦艦の攻撃は・・・最大6発!」 「ヴリトラ製造惑星の破壊で、まずは一安心。。。と思ったら再製造かい!?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはSLG+ACNですネ。』 『シールド3個は難しい。戦力を失うのは響くんだよなー。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】