★ディグダグU★

NAMCOT キーワード・・・この島を守る為には♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

島を崩す!(?)

土の中から島の上に変わったプレイ・フィールドで繰り広げられるアクションゲーム。自機の「ディグダグ」を始め
宿敵の「プーカ&ファイガー」とお馴染みのキャラクター構成から、モリに変わり新しい武器として使う「ドリル」、
動き回る場面で仕掛けていく「ヒビ割れ」と、パワーアップした印象でした。道作り違えど、ここもハマった作品。

残機制の72面構成。ドリルは「クイ」の部分で使うと、ディグダグの向いている方向にヒビが入ります。同じく、
別のクイで出来たヒビと繋げる事で、面積の小さい方の島が崩れていく。これが「島クズシ」だ。モンスターを
まとめて倒すと高い得点@爽快感が抜群なので、クイの位置から考えてみよう。「プクプクポン」も健在であり
ドリルの先端でシュートする形になりました。モンスターに追われている時は足止めで使うと、役に立つなぁ。

「追いかけっこ系」のゲームの中でも、72面というボリュームでやり応え大。追いかけてくるモンスターの数も
10匹の時があり、大量のモンスターを相手に「ドリル1本」で挑む姿と、島クズシの戦略が面白おかしかった。
特に逃げ場がない中で、目の前の複数のモンスターに対して、「正面突破」出来るかもしれない要素が好き。
「通し」でクリアは出来なかったのですが、したくなる衝動に駆られてしまう。高得点を出す為の道を探したい。
⇒Type...ナムコット 14 ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・ディグダグ 評価
難易度上昇率 ファイガーの炎10%UP近い近い!8%UP誘い込みで目変化脱出16%UP
逆側の島が崩れる12%UPスピードがアップ7%UP10匹との攻防20%UP
4匹重なっていたモンスター18%UPラウンド63から26%UP2周目30%UP
難易度下降率 ヒビを有効活用12%DOWNいんけん打ち8%DOWN身投げ阻止5%DOWN
ラウンドスタートのイントロ、ラウンド中、シアター、オットット♪がグッド。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「イントロ。どことなくキダ・タローさんが好きそうなサウンド♪」 「ラウンド終了前は、おサカナ釣りに走るわ。」
「身投げを思い止まらせても・・・やっつけないと進めないのは複雑な気分。」 「愛くるしい敵が多いからな。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『通算何匹のモンスターが出てくるのか・・・シアターでくつろぎたいぜ。』

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