★ドラえもん★

ハドソン キーワード・・・素晴らしき大長編ドラえもん♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

初期の作品は「友情」としてのゲストキャラを未だに覚えてます。

ハドソンのドラえもんは大長編の宇宙開拓史、大魔境、海底鬼岩城を舞台にタイムマシンのトラブルで3つの
ワールドに飛ばされてしまったのび太くん、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の4人を助け出す冒険の旅だ。
異なる画面展開で操作するドラえもんは各ワールドでヒミツ道具を探しながらパワーアップして先へ向かうぞ。

残機@体力制。開拓編では見下ろし型アクション、魔境編では自動画面スクロール、海底編では横向き型の
アクションなのかな?になっている。全ワールドはショックガンや空気砲をはじめとした、シュート要素を使った
武器でドラえもんは最後に待ち受ける敵と対決する。原作で登場した数々の顔ぶれはどれも見た事があるね。

キャラクター、サウンド、システムがどこも良好。そいでもって程好い難しさ@長さなので時々遊んではそうそう
こういう感じだったなとドラちゃんをハイジャンプさせて宝の箱取ってる(笑)。3ワールドと聞くと短い印象がある
かもしれませんが、いいのよこれが。海底編でアクションだけではなくプレイヤーに「頭」を使わせた所が特に。

取り寄せバッグ、通り抜けフープ、カギ、お守という4つのヒミツ道具を、どのように持ち運んで行くかが面白い。
「1つの画面に3つまで」しか登場出来ない仕掛けが悩ませてくれるんだよなぁ。岩の壁の先で海ヘビが出ると
お守を持ってこなかった事が災いし、やられる事もあったのだ。敵の押し込みで、すさまじい減りに恐怖したよ。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE@Var)1PControllerU SecretToolTable.
主人公・・ドラえもん 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ネズミ!5%UPコーヤコーヤ星の雑兵10%UPひみつ道具を落とす16%UP
魔境編で上と下に位置取りに失敗15%UP大タコの足9%UP海ヘビ20%UP
拷問部屋30%UP敵の押し込みで異様に減る26%UP最終戦争29%UP
難易度下降率 スモールライト13%DOWN元気キャンディ8%DOWNたけし!4%DOWN
海底のドラヤキ10%DOWN海底編の雑兵の出現位置を読む3%DOWN
各ワールド、メインメロディのアレンジがグレイト。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「任天堂のカメさんとカニさんはアトランティス王国出身だったの?」 「一目見て分かる画の上手さに惹かれる。」
「魔境編3ステージ目の音楽が気に入っています。」 「海底編の行き止まりはなにかあると思ったらやっぱりか!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『横向きのドラちゃんの手ってがちょこちょこ動いて可愛らしい。』


【始点−●−○−終点】

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】