★忍者ハットリくん〜忍者は修行でござるの巻〜

ハドソン キーワード・・・懐にチクワ忍ばせ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

非常食を持っているとは、さすが忍びの者じゃ。

伊賀忍者であるハットリくんは「修行の里」で忍法修行に励んでいた。それを知ったケムマキは邪魔をしようと
メカ忍軍団や甲賀忍者を引連れてきた。プレイヤーはハットリくんになって忍者段位を獲得する為、手裏剣を
飛ばし敵に立ち向かい、忍法の極意である巻物を手に入れて実行しながらエリアの最後に向かっていくのだ。

全16面のパワー@残機制、横スクロール画面で進むアクションゲーム。修行のレベルは4段階に分かれて
おり、数字が大きいほど難しくなるよ。メカ忍という敵を倒すと登場する「巻物」を取ると画面上部に忍法が登録
されるのでセレクトボタンから選択後、Bボタンで実行です。ゴールではおとうさんがチクワをばらまくので取る。

常時使う武器は手裏剣でシュート要素が高く、アクションのジャンプは動きによって先の木に乗れたり乗れない
事があるので、果物を取る時や雲&池の地点で下手をすると上手く行かない時があるね。パワーを回復する
「力」を取ると忍法を複数使う事が出来る点が熱く、どこでどの忍術を使い、巻物を取るか?が高得点の鍵だ。

ハイスコアや隠しの部分に光が当たっていて、ハドソンライクには御馴染みの作品。ボーナス得点の白猫斎は
手裏剣を8発当てるという簡単そうに聞こえるけど、「左右に跳ねる」ので中々当たらず巨大化すると手裏剣が
効かなくなるのは、よー出来てます(笑)。レベル後半なんて当時遊ばなかっただけに今遊ぶと結構キツイで。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE)
主人公・・ハットリくん 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 「P」が不安8%UPジャンプ失敗12%UP影千代10%UP池の地点7%UP
白猫斎か?!12%UPメカ忍と影千代同時14%UPお化けに当たる24%UP
LEVEL4。32%UPなんか知らへんけど忍法の実行の時に慌てちゃうの17UP
難易度下降率 「力」5%DOWN落ちたチクワを食べておく4%DOWN霧隠れの術8%DOWN
みずくもの術で安心ジャンプ3%DOWNムササビの術10%DOWN
エリア終了のBGMが和む。ポーズSEはニン、ニンをイメージ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「黄金のハットリくんでも鉄アレイは防げなかった。」 「お化けに捕まるとハットリくんが金縛りに掛かるわ。」
「レベル後半、雷の間を抜けるのが難しい。」 「水にバシャン♪と、落ちたあとの無音が何とも言えないぜ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは忍者アクションですネ。』 『里は静か。』


【始点−●−●−終点】

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】