★ドラゴンクエスト★

ENIX キーワード・・・子供たちが勇者へ変わる♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

σ(・・)は当時「U」から入り、ファミコンの「T」はやってなかったんだよなー。

「ドラクエ」の愛称で、今も親しまれているロールプレイングゲームの第1弾。アレフガルドの地に平和を胸に
伝説の勇者ロトの血を引く者となり、「光の玉」を取り戻す為、「竜王」を倒すべく冒険が始まる。魔物と戦い
経験を積んでいき、武器や防具で自身を強くしながら新たな地を目指すという「RPG」がファミコンに登場だ。

見下ろし型で勇者を操作し、コマンドを駆使していきます。「はなす」は「東西南北」も決める為、ツータッチで
階段のドット上で上り下りする「かいだん」、宝箱をあける時には「しらべる」ではなく「とる」というコマンドから
勇者や街にいる人々は前方向の画で、上下左右を動いていく手法は、続編の形になる前の型となっている。

かつての現行からファミコンに戻ったあとプレーした為、色々と驚きの部分もありました。ファーストではあるが
武具の下取り、洞窟の深くなる低音、山道の険しさ等々「細かいとこも手が掛かってる」プラス、冒険とは少し
離れた「遊び心」のメッセージが良い。戦闘は一見するとこちらが不利の時もあるけど、通常こちらが先制や
会心の一撃でイーブンかな。レベルを上げた時の達成感と死んだ時の喪失感は、体感して感じる事が大きい。
⇒Type...BR
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 序盤の大敵がいこつ8%UP直撃のダメージ12%UPガライの墓へ11%UP
ドムドーラ地方16%UPスターキメラ14%UP3回近く避けられる18%UP
しにがみのきしとダースドラゴン22%UP熟睡25%UP最後の戦い28%UP
難易度下降率 かいしんのいちげき10%DOWNせんしのゆびわ7%DOWN
ベホイミ8%DOWNやっとはがねのつるぎをかうおかねをつくる5%DOWN
「孤高の勇者」が伝わるフィールドサウンド。呪文を唱える音が低音です。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「会心の一撃はたまにミスするんだね。」 「打撃の数値幅が広いのも当たり所の表現が出ている。」
「カセット色。黒はDQ、白はFFと一時代の冒険を彩ったものね。」 「ちゅんくん!そこじゃないよ!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはロールプレイングですネ。』 『コマンド型RPGのルーツはアドベンチャーゲームなのかもね。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】