★双截龍U〜The Revenge〜

テクノス・ジャパン キーワード・・・ドラマチックにフィニッシュだ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ある日、「ビリー」の恋人「マリアン」は宿敵に殺された・・・ビリーの復讐が今始まる・・・

拳に蹴りとアクション要素抜群「ダブルドラゴンシリーズ」のFC版2作目。ファミコンでは3作品発売されており
「U」は長い闘いにピリオドを付ける内容で、難易度設定に罠の度合い、「爆裂」の名が相応しそうな必殺技と
初級〜上級、誰でも楽しめる作りなんじゃないかな。同時進行が搭載なので、友達と遊ぶのが理想的な作品。

全9ミッションで「EASY/NORMAL/DIFFICULT」の難易度選択、2Pプレーは2つ搭載されていて、Aは
協力でBでは、お互い攻撃出来てしまうんだよね。かつての対戦と言う訳でもないのですが、このモードでは
「とどめをさすとさした方に1UP」。。。う〜ん、こうなってしまうと残機がポイントの兄弟バトルになってしまう。

FC版の前作にあったレベルによる技の習得が廃止されて、最初から全ての技を繰り出す事が出来ます。
テクノスと言えば、この旋風脚だよなぁと思っている「龍尾嵐風脚」を筆頭に、ジャンプ着地@ダウン直後の
「天殺龍神拳」と「爆魔龍神脚」は効果音も合いまみれて爽快感が高い。技の名前と威力も高いですなぁ。

また、左右のリアリティが見えるのもUならでは。例えば右を向いている状態で拳/A、後ろ蹴り/Bだけど
左を向くと拳/B、後ろ蹴り/Aと逆になる。天殺龍神拳と掴み技、武器(鉄パイプ)のアクションも左右の
キー操作の拘りから、ジャンプキック→相手がしゃがんだ→着地後も何とか切り抜けられる状況が面白い。
⇒Type...BR
主人公・・ビリー ジミー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ヘリコプター内のドア11%UP鉄球ブーメラン5%UP5面の滝地点12%UP
あくまのやかた14%UPわなのへや16%UP右腕&ちん たいめい8%UP
ディフィカルト18%UPそこは危険だって!の針15%UP謎の格闘家18%UP
難易度下降率 懐で膝攻撃4%DOWN段差を使う5%DOWN爆魔龍神脚8%DOWN
奇跡のしゃがみ回避6%DOWNジャンプ→上の針で間合いを取る2%DOWN
ミッション2、4と謎の格闘家戦の後半、最後のデモシーンがBGMと合ってます。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「2Pプレー。雑兵の数が多くなるね。」 「ラストフィニッシュの演出。天殺@爆魔を決めた日にゃあ唸るわ。」
「謎の格闘家のダイビングラリアート。ライフ3つ減りは脅威です。」 「大技の【ヴャ〜オ!!!】って音がすげえ!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『左右のボタン変化。熱血硬派くにおくんと行進曲でもあったね。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】