★ドラゴンボール〜大魔王復活〜

BANDAI キーワード・・・え?!アラレちゃん♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「きゃはは♪」と笑いながらダークキャッスルを破壊してほしい。

天下一武道会が終わり、買い物に出た悟空、亀仙人、ランチの3人はカメハウスに帰ると留守番のクリリンと
ウミガメの姿はなかった。家の中は荒らされており、2階に上がるとそこには殺されたクリリンの死体があった。
仇を討つ為、ドラゴンレーダーのスイッチを入れて筋斗雲に乗り、「タンバリン」に追い付いた悟空だったが・・・

神龍の謎のアクションとは違うジャンルのファミコンドラゴンボール第2弾。星と漢数字が描かれたカードを使い
マップモードの悟空のコマを動かし、行く先々ではアドベンチャーモードのコマンドを選択して進んでいき、敵と
戦い修行のポイントを一定溜めるとレベルが上がり強くなる。後年はこの「カード」がDBシリーズの基礎となる。

出現した敵に対して「もどる」が出来て再び出現♪(音ね)や敵が逃げたのに目の前にいる状況といった大雑把
加減が初期らしくてイイね。コマンドのミスや大丈夫と思っていても序盤の「尾」や「剣」カードを見事に喰らって
ゲームオーバーという事もあり、ある程度の区切りで「ぱすわーど」は取っておこう。展開は速いんだけどねぇ。

一番強い7の星を一番弱い1の星で崩せるのがトランプ等のカードゲームっぽくて面白いルール。5枚カードに
5コマのアニメーションという配列は画面のバランスが良く、物語の進行で増えていくマップモードのマス目で、
次が分かり易い。3D迷路も方眼紙でメモしておくとそれほど難しくないよ。チビッコの人気所を集約したかな?
⇒Type...ON/AutoDemoKamesennin.
主人公・・ゴクウ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 危ないようなコマンド10%UPカリン塔で戻りでも体力2減るのかよ!8%UP
ジャングル11%UP3D迷路12%UP漢数字が低くて大ダメージ14%UP
せっかく必の7・七を3枚揃えたのにとりかえっこ18%UPコンペイさま19%UP
難易度下降率 せんず@ごちそう5%DOWN必の7・七10%DOWNなかまだ♪7%DOWN
今日はカード運がいいぞ5%DOWNかわいいおんなのこ6%DOWN
西の都、ジングル村がグッド。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「陸で何度も出るバンジョーがちょっとオモシロ。」 「番人ロボットもいつしか森の番人になってるわ。」
「橋本名人協力作品ですかい。」 「ドラムがペンライトを手に持ってうろついてるところはおかしかった。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはカードを使ったRPGですネ。』 『あいつ警備員か!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】