★ドラゴンボール〜神龍の謎〜

BANDAI キーワード・・・足腰を鍛えるには♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

みんな、運動会前には下着屋へ行くしかない!

漫画やアニメで大人気を博したドラゴンボールのファミコンゲーム第1弾。どんな願いでもかなえてくれるという
七つのドラゴンボールを求めて、悟空とブルマの冒険が描かれている。物語は3部構成となっていて、悟空と
仲間たちの出会いから多林寺でのカンフー大会、そして「MB軍」という謎の軍団との戦いが待っているぞい♪

制限時間こそありませんが、悟空のパワーは時間経過と共に減っていくのでホイポイカプセルから出るパワー
フード(骨付肉&ケーキ)を取りながら進んでいく。見下ろし型で向かう場面と、カギやボールの捜索、大物の
敵キャラクターとの戦いで悟空は横向きに変わる場面がある。1対1の時は出来るだけパワーを抑えたいね。

小学生の頃はクリア出来なかったゲームの1つでもあり、カプセルでケーキを取っても、コンペイとうの序盤で
パワー不足に陥りゲームオーバーでした。当時のチビッコというか今のチビッコでも難しい部類に入るであろう
内容でコンティニューや水中スルー、アイテムの宝庫がなければ、さらにヤバイ難度になっていたんじゃない。

アクションに関して、このジャンプキック好きです。それと見下ろし型の時はジャンプした時に出る「影」が小さく
表現される細かいとこはあるんだけどね。どーも暴走気味のチチとか、危険なパンパン(アタック)、いつから
カンフー大好きになったんやメタリック軍曹(笑)といった、弾き込んだ設定は「初期の笑顔」が見れて面白い。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・悟空 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 喜んで追いかけてくる危険な娘5%UPピラフ城の双竜8%UP罠!10%UP
主に武器攻撃12%UP宝庫入ってすぐ退出24%UP宇宙の戦い32%UP
バブラー20%UPアイテムの宝庫を忘れる40%UPついにブルマ爆発7%UP
難易度下降率 如意棒4%DOWNかめはめ波を貯めておこう7%DOWNパンティ5%DOWN
瀕死で回復のありがたさを知る10%DOWNハンマーの出所を読む12%DOWN
タイトル「摩訶不思議アドベンチャー」のファミコン音源が良い。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「第3部。いつの間にブルマ達と合流したんだよ!?」 「この頃のクリリンはMB軍所属だったのね。」
「んー、クリリアンはほんとにこれでよかったのだろうか・・・」 「時代はエキスパンダー全盛期だ!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『やっぱりパンティは大事だよ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】