★ドラゴンバスター★

NAMCOT キーワード・・・多種ストックできるアイテム♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ドラゴン山に行く道筋は1つではないので、長く遊べる作品でした。

ドラゴンの打倒とセリア姫の救出が目的の横向きアクションアドベンチャーゲーム。マップモードから点在する
塔や山などの洞窟モードを突破し、ドラゴン山で待つドラゴンを倒すとラウンドクリア。徐々に洞窟モードでは
ルームガーダーやモンスターの強さが上がり、それまで持っていた「アイテム」をどう使うか?が突破の鍵だ。

バイタリティー@EXP。敵を倒す事で加算されるEXPは一定量で最大容量が増えます。クロービスの武器は
「剣」だ。この剣は前方向だけではなく円を描くように後ろや上の敵にも対応している。カブト割りに垂直斬りと
「ジャンプした時の攻撃」が強く、走る、しゃがみ、2段ジャンプとアクションに優れている動きを見せてくれる。

戦いに使う以外にあるアイテムの充実度とルームガーダー戦で変わるBGM、先へ進むと手強くなる敵等々
剣のテクニックで進む道のりが面白かった。ラウンドの後半は方向音痴のσ(・・)にはコンパスがあっても、
洞窟モードで、苦戦する場面がありましたが・・・ほどよいゲームの長さなので、連日で挑みたくなりますわ。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM@Var) ゴールドカラーカセット。
主人公・・クロービス 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 シールドがなくなる15%UPゾンビ!5%UPコンパスなしで道に迷う20%UP
コンパスあっても道に迷う20%UPスーパースォードを持っていかれる16%UP
室内LIVEでよく見る風景みたいに喰らう12%UP端に追い詰められる24%UP
難易度下降率 スーパースウォード10%DOWN薬草8%DOWNカブト割り7%DOWN
日記帳4%DOWNシールド9%DOWN弱点を見出す10%DOWN
戦う場面によってBGMが変化、入る時や出る時の「ドゥン!」の音が残りますね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「あの剣や炎攻撃で、よく上に浮かびながら連続で喰らう。」 「ドラゴンの炎攻撃が多彩、さすがね。」
「連続でルームガーダーの撃破が走らせますね。」 「エクスカリバーの剣さばき。クサリの時でも使える。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『ルームガーダーは逆側から入ると再び戦えるのかな?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】