★ドラゴンクエストU〜悪霊の神々〜

ENIX キーワード・・・ふくびきけん探して♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

オークキングはふくびきじょに行くとこだったのか・・・

ドラゴンクエストの第2弾。ある日、傷ついた兵士からムーンブルクのお城が大神官ハーゴンの軍団に襲われ
まがまがしい神を復活させようとしている事が明らかになる。ローレシアの王子は勇者ロトの血をわけた仲間を
探し出し、ハーゴンを征伐する為旅立つ。今後の基点となるとこが多く、シリーズの中では一番のお気に入り。

3人パーティー制となり、出てくるモンスターも連隊を組んでくる。歩き方や洞窟の作りが変わり、海を渡る時は
船を使って各地を巡っていく。戦闘では「黒い背景に白枠・白文字」というファミコンではお馴染みの画面構成で
無駄のない作りがやっぱエエね。新しい呪文はモンスターも唱えてくるので、自然と呪文のS.Eも頭に残るわ。

なんというかUの冒険は「〜かもしれない」要素から、難しさと驚きの場面が好きだった。会心の一撃に始まり
落とし物や福引き、モンスター(マヌーサ時)の2回攻撃等々、前回でもあった「打撃幅の広さ」を感じた戦闘は
さっきは倒せたけど、倒せなかった時に放たれるアークデーモンのイオナズン(笑)の光景は忘れないだろう。

故に大灯台や海底洞窟、そしてロンダルキアへの道を突破できた時は喜びも大きい。この文を書く頃には再び
始めましたが「ふくびきけん」を手に入れると、何度外れても「町の遊び場」に向かう不思議な力は変わらない。
敵の落とし物はこのモンスターがこれを?!というセンスが抜群。あまり手に入らないという探求心が熱いね。
⇒Type...BR
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 誰か一人やられた12%UPゴーゴンヘッド8%UPねむり+おどり15%UP
海底洞窟12%UPロンダルキアの洞窟28%UP問答無用のほのお16%UP
出てすぐブリザードのザラキ20%UP三巨頭13%UP最後の戦い30%UP
難易度下降率 かいしんのいちげき10%DOWNザラキとイオナズンの調子がよい8%DOWN
ちからのたて7%DOWNMPを温存6%DOWNはぐれザオリク6%DOWN
「LoveSong探して」が最高。船、3人、最後の戦い、EDもグッドです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「味方復帰、ザラキサイン、敵の宝箱=お金がFCDQU♪」 「ぼうぎょコマンドはありがたい。炎は数種類のダメージね。」
「毎回うみうしの痛恨の一撃を喰らうと、なんかオモシロ風景に見える。」 「アンナの歌声はレコードで聴きたかったぜ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはロールプレイングですネ。』 『はぐれメタルのHPと呪文に驚いたよ。かいしんのいちげきで倒せない時がある。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】