★ドラゴンクエストV〜そして伝説へ・・・〜

ENIX キーワード・・・こいつはオオカルや♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

サブカルチャーを超えた大きなカルチャー?

16歳の誕生日を迎えた主人公は母に連れられ、王様に挨拶をするところから始まるロールプレイングゲーム。
父、オルテガのあとを継いで旅に出向いていく、その目的は大魔王「バラモス」を倒す事である。幾多の場所で
巡り合う「人々」の言葉に耳を傾けながら、世界を渡る伝説のRPG。未だその輝きの色は変わらない名作だ。

パーティーは4人まで、職業@転職、預かり所、復活の呪文から冒険の書等、前回の難点だったとこを改善し
「グレードアップ」した傾向が強い。フィールド状態に時間帯を表現している所も本格的で、昼の時と夜の時は
町にいる人が変化(昼は店やってるけど、夜は就寝とか)し、面白いメッセージやイベントで見所が多数ある。

「本当に壮大だったんだな・・・」という思いをクリアした後にヒシヒシと感じた。当時リアルタイムではプレーして
いなかっただけに、後々になってその偉大さに気づかされました。次はこんなパーティーで挑んでみようという
幅が広く、「やりこみ」という言葉が浸透していったんじゃないかな。冒険に所狭しとある「遊び」が素晴らしい!
⇒Type...!/CoolStartWindow.
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ラリホーで全員眠る12%UPひとくいばこ16%UP4番目が狙われる13%UP
うお!3回攻撃15%UPつうこんのいちげき20%UPやけつくいき17%UP
目を覚ました後に呪文10%UP複数回ザラキ14%UP最後の戦い25%UP
難易度下降率 ぶとうかのかいしんのいちげき10%DOWN戦闘中に使うと効果12%DOWN
けんじゃのいし5%DOWN敵の落し物15%DOWN補助呪文8%DOWN
ラーミアの音色は震えた。闇の世界、最後の戦い、エンドロールはすごいな・・・
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「魔物はぎんのたてごとの音色が大好き♪」 「味方が死んだ後の標的は【つうこんのいちげき】も出るのね。」
「ピラミッドやサマンオサの洞窟。イイ意味でやられた☆」 「心を打つ愛と哀が溢れている。FCRPGの決定版。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはロールプレイングですネ。』 『刀に侍を感じ、針に忍者を思ふ。いつかの日本風景を忘れたくない。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】