★ドラゴンクエストW〜導かれし者たち〜

ENIX キーワード・・・やっぱりドラクエおもしれー♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

後のSFC作品でも「喜怒哀楽」を感じ、どこかしら子供の頃に遊んだ時と違う印象が出てきました。

ファミコンシリーズ最後の作品。「W」は1〜5章と【本】を読むように1章2章・・・と進んでいき、導かれし者が
5章にて勇者と合流していくロールプレイングゲーム。戦闘では、作戦によって他のキャラクターが自動で
攻撃や魔法、道具を使っていく所がファミコンの「W」だよね。物語の面でも見応えがあるんじゃあないかな。

全般「変化」が面白い作品でした。1〜4章でイベント前や後の台詞の違いとか、登場した町や城へ5章で
再び向かうのが好きな部分です。時間が経っているってのがゲームを進めていく上で感じた部分でもあって、
洗物をするおばさん、会議室に向かうミニデーモン(笑)は扉を開けて進むなど、人物の動きが光ります。

前回で登場した「職業」を上手に振り分けている印象もあり、5章では戦闘中操作出来ないキャラクターという
「性格」が各々あって良い。ここでその呪文を唱えるとは!というザラキ(爆)を筆頭にHPが少ない時はしっかり
回復してくれる所はありがたかったです。馬車やカジノと、常に新しい部分が活きている@イケてるんだよなぁ。
⇒Type...ON/AutoDemoIntro.
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ダブルアップで「3」に負ける8%UP売っている品物をみせてくれ「いいえ」1%UP
ほのおのせんし4枚12%UPつうこんのいちげき19%UPだいまどう13%UP
ひとくいばこ11%UPガス&ふぶき16%UPアリーナと照準がかぶる18%UP
難易度下降率 ダブルアップで「A」に勝つ4%DOWNコイン&メダル交換の品物10%DOWN
けんじゃのいし5%DOWNせいすい5%DOWNキラーピアス12%DOWN
章別のフィールドBGMを筆頭に乗り物の音が好きだよ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「進化しすぎると危険ってのは現代でもある。」 「目の点滅は。。。涙じゃあないわよね。」
「5章。のっけから来るのよね、外に出てのBGMの威力も。」 「会話等でモンスターとの距離が縮まってきたね。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはロールプレイングですネ。』 『ファミコンシリーズ。やっぱり「文字」も容量と関係が深そう。』

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