★エジプト★

HUMAN キーワード・・・神秘の地下神殿♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

やり応え充分のステージに綺麗なグラフィック。タイトルから、マイナーだけど光る点がある作品です。

美しい宝玉に乗り込み、とらわれの女神を救う事が目的のパズルゲーム。ダイジェスト、ノーマル、ハードの
3種類のランク設定から、パスワードにエディット機能搭載となっていて、「フリープレイモード」で練習可能。
こういう丁寧なスタート画面、並びにゲームは「しっかりしている」つくりが好印象。じっくり楽しむ方向けかも。

ステージ(レベル)は全部で18個。1つのステージに6つのルームがあり、ルームセレクト画面が変わると
難しさも上がった気がしました。派手な部分はアイテムの効果くらいで、パズルに関してはシンプルかな。
この御蔭で(?)パスワードも6桁と言う短い列なんだよね。長期戦の時は有難いところですわ。。。

エジプトのパズルは、画面上にある「お宝」を矢印のブロックを使い、消していきます。8×8のマス目に
収められていますが、外は上下左右繋がっていて逆方向から登場。全般、動かして揃える感じであり
矢印の使い道が鍵。普通のブロックの行方で、後半セレクトボタンを押してしまう場面が多かったっけ。

このゲームは当初それほど注目しておらず、最初のルームセレクトのみで、先へ進んでいませんでした。
いざプレーして新しい背景を見れましたが、思っている以上に長く険しく、ステップ数のトータルを知りたい所。
これは無理と思っていても、何度か挑むと突破出来るんだよね。難しい面ゆえにオールクリアの時が神秘的☆
⇒Type...BR
主人公・・冒険者 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 上下の間に左右の矢印が来ない18%UP2つ目のルームセレクトから10%UP
3ペアを2組16%UP意図せぬ所でペア発生11%UP普通のブロック12%UP
3つ目のルームセレクトから13%UPハードランクのプラスアルファ全般29%UP
難易度下降率 アイテム10%DOWNフリープレイ4%DOWN3ペア完成7%DOWN
ゲーム中は6種類構成かな???ハードランクのプラスアルファ、EDがいいね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「実物のピラミッド背景でもありそうなBGM展開です。」 「女神といい、スタッフロールの星が綺麗ねぇ。」
「お宝が6つで3ペア2組、プラスアルファの5面は悩むわ〜。」 「すぐアウトで跳ねる時の影が天使の輪に!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはエジプトのパズルですネ。』 『パズニックが好きな方オススメかなぁ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】