★エグゼドエグゼス★

TOKUMA SOFT キーワード・・・ゆったりめのシューティング♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

回避行動もちょっとゆったりのような・・・

カプコン開発、徳間書店発売のファミコンカセット。秘密要塞エグゼドエグゼス完成前にエグゼス軍を
全滅させる事が目的。自機を操作して、ラウンドの最後に待ち受ける「浮遊要塞」を撃破すると1面クリア。
2P協力プレーが可能、それと昆虫のような形をした敵がいっぱい出てくるのが特徴的なところかなぁ。

ボーナス得点が多く、フルーツの他、連隊で来る敵を全て倒すと追加得点が入るって辺りが凝っている。
自機には敵の弾を消してくれる「電磁波」が搭載されているので、佐吉(星)が出てきたら取っておこう。
それと「ハイポイントエリア」と呼ばれる場所によって、若干スコアが伸びたり縮んだりするんだろうね。

こうして書くと良さそうなゲームに見えますが、プレーしてみるとシステム面で「粗い」のが前面に出てます。
FCではよくある「ちらつき」が多く、砲弾を放つ敵が下から出てきた時や浮遊要塞、ハイポイントエリアなど
ゲーム全体の難易度よりこっちの方が目に付いてしまいました。すごいで要塞の攻防なんてのは(笑)。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(2P Silent)
主人公・・カーネル号 サージェント号 評価
難易度上昇率 バックアタック15%UP巨大生物の連隊8%UP敵が出すぎている14%UP
浮遊要塞16%UPラウンド16へ20%UP電磁波直後の砲弾が!10%UP
難易度下降率 佐吉5%DOWNハイポイントエリアへ6%DOWN1UP。10%DOWN
ハイポイントエリア、浮遊要塞で変化。ラフ・スカルが回る音が続きますね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「スクロールの関係上、フルーツがすこ〜しずつ・・・」 「うごいてるやん♪」
「電磁波してもすぐ撃ってくるのよね〜。」 「なんか地上の敵もちょっと心配。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは縦シューティングですネ。』 『パワーアップのレーザーの距離が欲しかった。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】