★エレベーターアクション★

TAITO キーワード・・・こうなりゃ撃ち合いだー♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

不利な状況ってのも熱いな。

ある組織に潜入したスパイを操作して「機密書類」を全て盗み出す事が目的のアクションゲーム。30階建ての
ビル内部はエレベーターとエスカレーターで構成されていて、侵入したスパイをやっつけにガードマンがドアから
次々と出てくる。地下に用意してある逃走車で脱出する事が出来るだろうか?ココの防衛はかなり厳しいぞ♪

残機制。スパイの武器は1度に3連発撃てるピストルと接近戦に強いジャンプキックだ。機密書類は赤いドアの
中にあるので、白いマット上でドアの向きに立つと自動的に入ります。ガードマンはスパイに反応すると銃口を
向けて射撃してくる他、しゃがみ撃ちのアクションをし、時間経過で、伏せと3連発のピストルが追加されるね。

9階辺りから出てくる「時間経過のガードマン達」がとにかく手強い。エレベーターの中でジャンプ移動は動作が
カットされて円滑に行き来出来るけど、バグにも繋がる時があり躊躇しました。序盤では3人のガードマンから
4人になる所も厳しく、逃がしてなるものかという勢いの弾丸で、1つの面で1ミスしてしまう事が多かったです。

ガードマンは数あるドアのどこから出てくるか分からない作りが良く、一桁の階では上の方で出しておいても、
下の方で再び出てくると焦るね。切り抜けが難しいだけにスクロールやジャンプ回避でクリア出来ると嬉しい。
通常使い慣れている「エレベーター」とは違い前と後ろが無い意欲作。こういう打っ飛んだ発想に惹かれます。
⇒Type...TF-04 ON/AutoDemoPlay(BGM+SE)
主人公・・スパイ 評価
難易度上昇率 後から当たり判定?の1ミス12%UP先に行ってしまうエレベーター10%UP
ジャンプキック失敗に気づくのが遅れた!16%UP灰色のフロア面15%UP
一桁の階で時間経過ガードマン29%UPあと少しの所でドアが開いた32%UP
難易度下降率 エレベーターを使い、弾丸避け5%DOWNガードマンの転落4%DOWN
10000点の時になる音。気の抜けた感じで好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「エレベーターはイイ時に来る時もあればその逆も面白い。」 「思わず【まってくれ〜♪】と言いたくなるわ。」
「待ちが重なると時間経過のガードマンになるのよね。」 「ピストルの域を超えた弾丸の嵐。両サイドはキツイ!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションシューティングですネ。』 『逃走車に書かれてる4文字の英語は何て読むのかな?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】