★エスパ冒険隊〜魔王の砦〜

JALECO キーワード・・・叩いてポン♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ポンよりも「ガゥ!」って感じの音なんだよねぇ。

テレパシーより聞こえてくる声を便りに5人のESP「エスパめんばあ」を操作して、砦の秘密を解き明かす為に
大魔王を倒す事が目的とされている横向きアクションアドベンチャーゲーム。スタートは「あきお」という12才の
少年のみですが、どこかで仲間が助けを待っている。高いジャンプ力と敵に話すとこが面白かった作品です。

めんばあ共通のライフ制。アクションは「ハンマー」による叩く攻撃と、高い所でも届くジャンプ。ジャンプ行動後
上ボタンを押すと「空中遊泳」で、ほばー数値が高いほど長く空を飛ぶ事が出来ます。アドベンチャーの会話は
冒険を進める上でのヒントや「はい・いいえ」の選択があり、生命を持っている日用品達という感じがしますね。

要所要所で切り替わるBGMの「音色」が最高。一方のゲームは冷蔵庫が「はーい こんにちは」と気さくに話
掛けてくれる所が「ファミコンらしい文章表示」で和みました。もう少し「れべる」を伸ばしても良いと思いましたが
チビ敵被弾や能力数値が大雑把だったような。銅像に触れてドアを開けるという「一手間」は好きな要素です。
⇒Type...JF-15
主人公・・エスパめんばあ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 椅子と竹10%UPたからばこのへやの敵11%UPハンマー届かない12%UP
三桁のダメージ15%UP気性の激しい敵16%UPあみのいかくうかー!!4%UP
しんえいたいのチビ敵21%UPおきゃくさま おかねがたりないざます10%UP
難易度下降率 れべるアップ15%DOWNチビ敵を全て画面に出して立て直す5%DOWN
みみずくのぞう4%DOWNなおゆきのスマートジャンプ2%DOWN
サイキックファイブのアレンジとの事。タイトルもエエなぁ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「原作はアクションオンリー?1度プレーしてみたいです。」 「水色の風船がドラえもんに出てくるキィちゃんちっく。」
「あのハンマーは【ダイクマ】では売ってません。」 「日用品も情報料を取ると言う事は彼らにも生活が掛かっているんだ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションアドベンチャーですネ。』 『羽毛布団はありがたいが・・・目が付いてるベッドで眠れる〜???』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】