★エクセリオン★

JALECO キーワード・・・機械恐竜達の逆襲♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

変わる背景を見ているとワープをしていく雰囲気。副題があるとしたら時空関連かなぁ。

宇宙世紀2991年、かつて友好関係にあった「ゾルニ」という惑星から奇襲攻撃が開始された。プレイヤーは
「ファイターEX」に乗り込み、攻撃してくるゾルニ軍を撃墜するシューティングゲーム。画面の下の方を見ると
3D展開のように奥から画が動いてきますが、敵は画面の上から登場し、ショットも上方向に撃っていきます。

残機制で敵の種類は8パターン構成。武器はデュアルビームとシングルビームの2種類が搭載されていて、
どちらの弾も敵にヒットすると「チャージ」が1発増える。デュアルは2装射出。2発の弾が同時に発射され、敵を
2体同時撃墜可。シングルはチャージされた弾をフルオート射出で、0になると撃てないが速射に優れている。

自機の動きというのが「戦闘機」のようで上下左右と慣れが必要です。画面が一画面@微妙にスクロールで
一部の敵は左右の「スルーワープ」から体当たりで1ミスもありました。出来ればボーナスの敵の姿形よりも
出現パターンをもう1個求めてしまう。パーフェクトの達成感が薄く、自機の場所で弾が当たらない時が苛立つ。
⇒Type...JF-01 ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・ファイターEX 評価
難易度上昇率 ゆったりスクロールで敵!10%UP2パターンの連弾11%UPミサイル5%UP
上に行き過ぎた12%UPマッドルアー13%UPシングルビームミス6%UP
難易度下降率 2枚抜き5%DOWN横移動しつつ射撃6%DOWNB・A同時押し5%DOWN
次のステージへ移る際は違和感がない4タイプ。切り替え無しなので繋ぎが合う。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ボーナスの自機配置ミス。スクロールが関係してるのかも。」 「明らかに当たってるのも当たってないのよね。」
「シングル残弾は通常768発で打ち止め。しかし・・・」 「ゾラとボーナスのみ加算。残弾1000発はキツカッタ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはシューティングですネ。』 『残弾ストップ後がハイプレッシャー。それだけに達成感あっかもね。』

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