★ファミコングランプリU3Dホットラリー★

NINTENDO キーワード・・・妨害キャラのネーミングは・・・
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「あぶな岩」、「なにする木」(笑)。。。顔が怖いぞ♪

グランプリの第2弾は異なる性能を持ったクルマで繰り広げられる3Dタイプのレースラリーゲーム。各コースは
スタートからゴールまでの道路は「分岐」されている場所があり、走路に得意・不得意のあるクルマをどちらで
走るか?が鍵となるね。「マッハライダー」の2通りあるコースをレース中の分岐にパワーアップした感じかな。

コースは3つ。ハイウェイ、草原、砂漠、雪道、ダートの走路で成り立ち、走る分岐によって次に出てくる走路が
変わってきます。クルマは3種類あり、走路の相性もコースと一緒に確認しておきたい所。各チェックポイントの
どこか1つにクルマのダメージを回復する「リペアポイント」の設置も、大ダメージ後に回復しておきたいからね。

うーん、全くノーマークのレーシングゲームだったなぁ。当時のイベントってのもこっちに戻ってから知っただけに
ヘルメットを被ってるマリオとルイージがバギーに乗ってるジャケットはまさしく初見でした。中々イカしてます。
クルマの種類、コースの分岐で色々と遊びが組めるところがグッド。じっくり遊ぶ@走るにはイイかもしれない。

ただ、速いタイムにはHOTが必要で、ちょっとのボタン操作で「HOTドット」が取れないと悔しかったくらいかな。
バイクも合わせて先のハードで他のコースをやってみたかったですね。走路に上り、下りを表し、いつでも確認
出来るコースのマップ画面が良く、リペアポイント以外の修理は「ボタン連打」という前回の要素を残している。
⇒Disk.Access...Small(青A・B面)。ON/COURSE RAYOUT.
主人公・・各クルマ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 なにする木?10%UP雪道でカーブに苦戦11%UP不得意なコース15%UP
中央の妨害キャラ14%UPHOTドットが取れない12%UPジャンプ!9%UP
本当にあぶな岩10%UP他のクルマ8%UPダメージとタイムが心配15%UP
難易度下降率 HOT DASH10%DOWNナイスリペア5%DOWNジャンプ成功7%DOWN
タイムをバンクする4%DOWNダートならまかせとけ♪バギー2%DOWN
各クルマ別に展開。タイトル、4WD、バギー@マップ画面が好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「HOT DASHの走りっぷりが最高。コース外でも爆走するね。」 「バギーから出る後輪の砂煙に限るわ。」
「マップ画面も各クルマ別のリズムとなっている。」 「スポーツカーはコーナーで曲がりすぎるとスピンしちゃうぜ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはレースですネ。』 『あぶな岩はドッスンと仲が良さそうだ。あの鉄塔も名前があるのかな???』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】