★VS.エキサイトバイク★

NINTENDO キーワード・・・みんな待ってたバイクゲーム♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

普段見ない配色で走れるマニアック感覚と、充実した機能搭載に感激。「転がる」準備はいいかい?

ファミコンのバイクゲームでお馴染み「エキサイトバイク」のディスク版。予選と本線を行い、入賞を目指していく
「ORIGINAL EXCITE」、2P対戦が出来る「VS EXCITE」、対戦のトラック4〜7を自身で製作する「VS EDIT」の
3つのモードからスタートします。FC版では出来なかった「記録」がディスクによって保存出来るのが嬉しいね。

オリジナルでは5位まで入賞すると次のトラックへ進む。予選は1回のみではなく、次のトラックでも予選を行う
形になり、得点要素が加わりました。このスコアが一定値で「エキストラバイク」が1台追加し、5位までに入賞
出来なかった時に再開が可能になる。トラックの数は「7」。やはり最初はつまづく@転がる場面が多いわなぁ。

基本的な部分を変えずにディスクに合わせた作りでグレードアップ傾向。ターボを押し続けていき、ヒート前に
鳴り出す「ビー♪」の高音部分を赤青の「点滅」と、ニンテンドウではマリオの振り向き等でよく聞く「滑る音」に
変更は流れるBGMを考慮しているのかな。いい音が出てるんだけど、スタートの合図がちょっと小さかったね。

1P用と2P対戦用のトラックはコースやその他で分けられているとこも見所だ。対戦では上と下の画面構成に
はじまり、バイクでゴロゴロの速さ、サイレン、オーバーヒート、ジャンプの音が普段とは違う(?)ので、これは
これで面白いんだよなー。新しいトラックや障害物に対して、テクニック、そしていつものバイクで走り続けるぜ。
⇒Disk.Access...Small(A・B面)。?/TitleBackRepeat.
主人公・・バイク(赤) 評価
難易度上昇率 オーバーヒート16%UP着地点で前のめり転倒15%UPぬかるみ地点8%UP
対抗モトクロッサー10%UP対抗モトクロッサーがレーン変更・・・した!20%UP
クールゾーンを逃す10%UPジャンプ台混戦18%UP青いパタコ15%UP
難易度下降率 クールゾーン4%DOWN対抗がレーン変更される前に・・・叩く!5%DOWN
ジャンプ台の後のスーパーラン8%DOWN気分爽快大ジャンプ♪6%DOWN
タイトル、エディット。な〜んか和むというか優しい音色に聴こえる。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「大ジャンプ後の着地が難しくなった?前押しすぎかな。」 「コース外の、しゃがみブラザーズ(笑)密かに人気☆」
「オリジナルはリトライにローディングが掛からないので快適。」 「走る速度によってスコア加算は異なる。やるなぁ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはバイクレースですネ。』 『2P対戦時のシステムで本線を走ってみたかった気持ちがある。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】