★ファミコングランプリ F1レース★

NINTENDO キーワード・・・ピットクルーは小人マリオ達♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

毎回マシンの修理風景というか「音」を聞くと工具を使っているのか・・・?

レースで賞金を稼いで、自身が乗るマシンの売り買いをしながらグランプリを目指す見下ろし型レースゲーム。
晴れの日だけではなく雨の日にも合ったタイヤが存在し、マシンはボディ、タイヤ、ガソリンの3種類の部品に
ダメージメーターが表示されている。レイアウト上のマシン位置を始めとする「下部位置の情報」に注目したい。

グランプリのレベルは4つ。その中には4つのサーキットがあり、1つ走り終えると賞金がもらえる。レベルの1と
2は9位まで、3と4は6位までゴールすると次のサーキットに進んでいく。6人の強豪ライバル以外のマシンに
対して2回接触すると、そのマシンはリタイヤし、オイルゾーンになる。レース後に罰金を取られるので注意だ。

走行するマシンのデザインとディスク特有の「モーター音」が好きです。ただ、ハイギヤとターボの音が強いので
バックサウンドを聞き取りづらいのが惜しい。ハンドリング操作に若干の慣れが必要かな。斜めにコーナリング
する際に1つ多く動いてしまい、他のマシンに当たる事が多かった。大きくスピンするとよく抜かれるんだよね。

4つのサーキットを走りきった後に出る合計タイムと「LOOK」項目で比較出来るタイムは中々。4周の構成で
スタートからゴールするまで、ピットインをしても連打でロスがなくスムーズな流れ。密かにタイムトライアルは
4人まで交代交代で競い合えるとこが面白そう。ここのサーキットNo.6は、すごおく広い駐車場みたいだなぁ。
⇒Disk.Access...Small(青A・B面)。?/TitleBackRepeat.
主人公・・入力型 評価
難易度上昇率 オイル確認したのに次の周でオイルスピン13%UP曲がりの時に接触15%UP
ライバルマシンのターボ?で抜かれる16%UPボディメーターが心配10%UP
タイヤ消耗で真っ直ぐ走れねえ!11%UP首位の時に前を走るマシン19%UP
難易度下降率 高性能なマシン10%DOWNブレーキングテクニック7%DOWN
ピットインで連打8%DOWNサービスデータ画面を見ておく4%DOWN
エンジンを休ませてバックサウンドを聞きたい。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ピットのトンカチ音とガード下を走る時のガー♪音が好き。」 「操作出来ないのよね。接触で入るとちょっとパニック。」
「タイムトライアルのサーキットはイイ位置にオイルだわ。」 「ゴール前のデッドヒートで抜けた時は嬉しかったよ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはレースですネ。』 『ココらしい優しく聞こえるベルサイレン。連続スリップはスリルがあるんだけどね。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】