★ファイナルファンタジー★

SQUARE キーワード・・・輝きの幻想世界♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

小学生の頃はDQシリーズだったなぁ。2大RPGタイトルは「やってなかった方」に向かうと新鮮だぜ。

暗黒に包まれた世界から光を取り戻すべく、4人の若者の冒険が描かれているFF第1作目。職業の存在は、
1度クリアした後でも別の職業で挑めるという可能性がいいね。「クラスチェンジ」、「多段ヒット」、「ミス攻撃」と
西洋文化に当時の勢いを感じられる「メッセージ」が見事にマッチ、地図や乗り物の作りには気合を感じます。

魔法は白と黒に分かれていて、レベルによって使える回数が限られている。「魔法を買う」事で使える訳ですが
職業と同様にプレイヤーによって買う魔法も分かれる部分か。ケアルやファイアと今では御馴染みの魔法の他
ディアやボキャル等、効果が出ないと「?」で後々理解する魔法もありました。説明書見れば速いんだけどな。

「備えあれば憂いなし」。ポーションとどくけしのありがたみってのを中盤戦で感じたとこでもあります。戦闘で
敵に先制→デスが怖く、戦闘中に蘇生出来ないのと、毒を喰らって戦闘終了で隊列変更が響く。クリティカルと
ミス攻撃がよく出るので「急にドガッ♪と1発」で魔導士系がやられる時が辛かった。手厳しい場面こそあるけど
ドアの開閉、キャンプのような外休憩、つえ、敵の弱点と見所は多数。そしてジャパニーズ・ニンジャは強い!
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 序盤のゾンビ隊8%UPファイラ8%UPポーションとどくけしが底を付く10%UP
いきなりデス!15%UPクリティカル12%UPグルグ火山と氷の洞窟14%UP
浮遊城16%UPヒルギガース地点12%UPデス以外で命を奪われる15%UP
難易度下降率 ポーションとどくけしを備える5%DOWNもちもので使える杖全般10%DOWN
リボン12%DOWNヘイスト8%DOWN伝説の武器15%DOWN
オープニングと勝利が伝統サウンドかな。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「【おもたそーう】や【すごおーい】のメッセージが好き。」 「初見の価格も凄いけど、敵から貰えるギルも高め。」
「血気盛んな武器防具屋さんに見えます。」 「うりつける(笑)や職業の組み合わせと後の人気シリーズを思わせる。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはロールプレイングですネ。』 『寝れない所で寝袋→テント→コテージのメッセージも中々。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】