★ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ★BANDAI キーワード・・・頭と腕を使った戦術合戦♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ マップコレクション、カプセル戦記をはじめとした「ガチャポン」の基礎が詰まっている。 青カプセルと赤カプセルの軍に分かれて行われるシミュレーションゲーム。相手側の首都「ガチャポンマシン」を 占領する事が目的であり、マップ上の都市を占領から収入を上げていき、ユニットを生産して攻めて行きます。 敵と重なるとバトル画面に突入し武器を使ってのアクション展開だ。低コストMSの活躍と重要性が光るぜい。 マップは10個。1ターン/3クリック制でフェイズ交代。ユニットの行動と生産工場の稼動の操作で3回に到達 すると自動的に相手の番になります。マップ上には色々な地形があり、慣性の働く宇宙、浮力のある水中等々 障害物の有無も戦う時は頭に入れておこうね。宇宙、地上、水中という場所の違いで得意不得意が出てくる。 チビッコに人気のガンダムとファミコンの組み合わせで、当時の小さいガンダム(SDガンダム)はフィーバーを していたんじゃないかな。今と違って「モビルスーツがしゃべる」(笑)ような親近感も小さい子よりの作りで特に 違和感ってのは感じなかった頃でした。原作をほとんど見てないんだけど、自然と後から付いてくる物だなぁ。 ゲームの方は1回で動かせるのが「3」は少ない。マップ上のカーソルの移動速度、CPUの思考時間と難点が 浮き彫りになっているのは残念です。設定で大軍より少数にすると、ほんの少し軽減かな?しかし首都は端と 端にある傾向で、向こう側に行くのにも時間が掛かるね。ふわふわカーソルでゆ〜ったりLETS GACHAPON♪ ⇒Disk.Access...Middle(A・B面)。?/TitleBackRepeat. 主人公・・いない 評価 |
難易度上昇率 | 不得意な場所での戦い16%UPハマーン・カーン12%UP動く物体10%UP ヒカルソラのエルメス8%UPサイコガンダム15%UP金縛りのお札11%UP シャア・アズナブルの戦い方30%UPホワイトベースが落ちる日12%UP |
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難易度下降率 | ズゴックで水中に誘い込む5%DOWNMAと戦艦の遠距離射撃6%DOWN 万能!ガンダムとリックディアス4%DOWN足袋取って白兵向かう3%DOWN |
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地形によって変化。宇宙、水中、砂漠、それとジャイアントバズーカが好きです。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「マ・クベやバスクに比べて、、、シャアの白兵戦が異常に強い。」 「ZZでも水中ではZOGGにやられかけたわ。」 「高コストMS・MA・戦艦でも操作する人の腕で勝敗が分かれる。」 「ザクとグフの歩きはなんか心が癒される〜。」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |