★ギャラガ★

NAMCOT キーワード・・・アクロバットな異星人部隊♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

進化要素の面が多く、宙返りも単体から部隊と見せてくれますなぁ。

ギャラクシアンの継承作品ギャラガは、画面内の昆虫型エイリアンを撃破する1画面シューティングゲーム。
基本的な目的や舞台である「宇宙戦」を変えずに、自機や敵機、ボーナスとパワーアップのように見えました。
どことなく「残機」の部分にもスポットライトを当てて、ボスギャラガに捕虜救出でミスするとヘコむんだよなー。

一番奥に配置されているボスギャラガは「トラクタービーム」と言うファイターを捕獲する武器を持っています。
このビームを喰らうと、そのファイターは捕虜となり、次のファイターが発進。そしてボスギャラガの降下の時に
撃破するとミサイル2発並列の「デュアルファイター」に。味方を救出かつ撃墜の危険性もあるとこがいいね。

スコアを伸ばすチャレンジングステージとゲームオーバー後の集計画面、中盤からはエイリアンのスタート
配置への飛行→数匹降下@ビームで、気づいた頃には残りのファイターが無くなる状況が多かったです。
最初の編隊飛行に目が行ってしまい、被弾するんだよなぁ。配置まで列を乱さず綺麗に飛んでくるんだもの。
⇒Type...ナムコット 05 ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・ファイター 評価
難易度上昇率 射撃ミス13%UP変身・分裂の最中にヒット10%UPナナメ撃ちで失敗15%UP
救出失敗のメロディー18%UPバラけてきた!16%UP残機が心配20%UP
難易度下降率 デュアルファイター8%DOWN1UP。9%DOWN回転中の射撃5%DOWN
効果音が好き。ボスギャラガに1発当てた音と蝶のようなエイリアン撃墜の音かな。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「連続撃墜の破裂も綺麗。」 「ボスギャラガ。配置の動きは手に見えてしまう。」
「ミサイル2発並列の間で回避されると困るわ。」 「左右の移動から展開の動きも出てきてます。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはシューティングですネ。』 『捕虜を残してゲームオーバーはちょっと悔しい。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】