★ギャラクシアン★

NAMCOT キーワード・・・お家でアーケード気分♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

店内の後ろで掛かっていた音楽は、どんなナンバーだったんだろうね。

ナムコットナンバー最初の作品ギャラクシアンは、画面内のエイリアンを撃破する1画面シューティングゲーム。
配置されている時と降下してくる時は撃破スコアが異なり、一番奥に居る「旗艦」も倒し方によって加算される
スコアが変わってきます。各エイリアンには参謀や隊長と言う設定があって、動きの部分を注目したいところ。

残機制で左右の移動とボタン操作のミサイル砲で、エイリアンの軍団を全て撃破すると1面クリア。雰囲気は
インベーダーゲームのテイストですが、色々と違いが見えます。敵に個性が付いているような感じかなぁ。
旗艦は終盤降下→逃げると次の面で登場するのでボーナスの部分では、こちらの方が取り易いのかも。

射撃の腕が物を言いそうな配置撃破と、両側から降下の時は回避の判断、後半は空撃ちでピンチの状況が
ありました。エイリアンの後方からギャラクシップはミサイル砲を発射していて、最初は配置されている状態が
ギャラクシップの方を向いていると思ってましたわ。。。確かに旗艦以外のエイリアンは「カニ」のような形です。
⇒Type...ナムコット 01 ON/AutoDemoPlay(Silent) CharaScoreTable.
主人公・・ギャラクシップ 評価
難易度上昇率 空撃ち12%UP両側からエイリアン10%UPバイオレットエイリアン16%UP
配置されているエイリアンの間に発射14%UP終盤バラけるエイリアン15%UP
難易度下降率 ワンツースリーで800点5%DOWN旗艦撃破後の反撃4%DOWN
スタート音とピューン☆と言う効果音。サイレンが電話の呼び出し音に聞こえちゃう。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「出来るだけ引き付けてからワンツースリーシュート。」 「ギャラクシガニもここから来たっけ♪」
「バイオレットは避けても伸びてきて体当たりがあるわ。」 「宙返りのアクロバットとは、ユニークなエイリアン。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはシューティングですネ。』 『ゲーム中の宇宙は綺麗と思えてしまう背景だなぁ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】