★機動戦士Ζガンダム〜ホットスクランブル〜

BANDAI キーワード・・・宇宙(そら)まで届け♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

加速中、全ての敵MSが見えるキミは「NEWタイプ」。

宇宙世紀U.C.0087、地球連邦政府と手を組んだ「ティターンズ」と、反地球連邦政府活動組織「エウーゴ」との
激しい戦いが描かれた「Ζ」から登場のゲーム。エウーゴのΖガンダムのパイロット、カミーユ・ビダンに代わり
君がパイロットとして地上、宇宙、要塞を戦い抜いていくのだ。ガンダム系はリアルタイムで見ていない所です。

地上作戦と宇宙作戦は3DSTGで、要塞内部はアクションシューティングの構成。要塞の奥に設置されている
エネルギー中枢(コア)を破壊すると1面クリア。Ζの武器はビーム砲であり、要塞のどこかにある敵の弾を防ぐ
パワーシールドやビームの威力が上がるHiパワービームライフル、回復や得点のシークレットパックがあるぞ。

エンドシーンの仕組みが面白い作りかな。3Dでは移動や加速しながら射撃や回避していると、敵MSの登場
退出が多く「やりすごす」事で、要塞に潜入していく事が多かった。Ζやウェイブライダーのフォルムはいいけど
肝心の「周り」(敵MSの動き@砲撃、迷路等)が簡単そうに見える反面、徐々にややこし〜くちょっとしたミスで
喰らってしまう場面に苛立つ。なんかフワ〜ンと来るんだよな、バーザムとか。強化人間ではないと思うが・・・
⇒Type...ON/AutoDemoStory&Play(BGM) EnemyUnitTable.
主人公・・Ζガンダム 評価
難易度上昇率 ジ・Oとパラス・アテネ15%UP要塞内部の敵MS18%UP砲台の位置8%UP
サイコ(MA)か!10%UP要塞内部に登場のキュベレイ&ファンネル24%UP
コア付近床5%UP戦艦出現20%UP16面以降のホットスクランブル26%UP
難易度下降率 シークレットパック10%DOWNPR&PS12%DOWNみえる4%DOWN
水の星へ愛を込めて。OPやスタッフロールの方もいっぱい聴こう。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「本人が好きであれば申し上げる事はない。」 「出来れば照準の丸をほんの少し広くしてほしかったです。」
「この手のロボット作品、後にSRWで知ったよ。私は。」 「実弾派としてグレネードランチャー撃ちたかった!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは3DSTGとアクションシューティングですネ。』 『ガンプラの中でも一番多く作ったシリーズかな。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】