★ゲームボーイギャラリー★

マンホール、ファイア、オクトパス、オイルパニック。4種類のゲーム&ウォッチが入っているゲーム。

むかしモードに当時の<オリジナル>、いまモードに現代の<アレンジ>の効いた作品が収められています。
難易度はやさしい、むずかしいの他、アレンジ版の「すごくむずかしい」が存在し、のっけから凄まじい勢いの
キャラ、足の動き、オイル展開で操作に休む暇が無い。常にボタン操作で動かしてないとミスになるんだよね。

..丁寧な作り

各タイトルをプレーする前にはゲームボーイを使った操作方法が表示される。スーパーゲームボーイで遊ぶと
この操作方法がゲームボーイから「コントローラー」に変化して各ボタンの使い方表示は、プレイヤーにとって
説明書がなくても理解が出来るので優しい。ポーズで電源を切ると、その続きが出来るのもありがたい機能。

..面白そうなゲーム

特定条件を満たすとギャラリーに当時発売したゲーム&ウォッチのギャラリーが加わります。発売日を見ると
エイティーズですね。これは小さい頃触ってなかったというタイトルが数多く、やってみたい作品がありますわ。
なんかファミコン以上にクラシックな感覚だよな。物語云々よりも単純な面白さが「影画」から伝わる気がする。

..今夜のおすすめは

オクトパスですね。<オリジナル>の宝物を取るだけではなく、船に戻れるという細かいボーナスが好きです。
<アレンジ>もナイス。「すてる」要素の追加で、1回で多く宝物を持って引き上げる。数回に分けて少なく
宝物を持って引き上げるの他に、持ち帰らずに巨大タコの足と戦いながら得点を重ねるプレーが面白かった。
上で待ってるピーチ姫がちょっと退屈そうだけどね^-^;個人的にはオイルパニックは幼少の頃、近所の少し
年上の人達と、外で遊ぶ時には何度かプレーさせてもらった想い出。忘れられない記憶ってのが蘇ります。
⇒Cart.Index...GRAY/MONO. SGB/SPECIAL COLOR&FREAM(各タイトル)。
<オリジナル>オクトパス。
<アレンジ>オクトパスで潜水服マリオが捕まった時。
<アレンジ>ファイア、オクトパス。徐々に得点加算で音楽の速さも上がります。

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】