★モトクロスマニアックス★

KONAMI キーワード・・・スピード&テクニック♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】
ループパターンの「さかさ走行」は見せてくれますね。

コースを制限時間内に2周してゴールをすると、次に進むバイクレースゲーム。単独走行の「SOLO」、COMの
対抗モトクロッサーが登場する「VS COMPUTER」と、先にゴールしたほうが勝ちの「2P」。3つのモードから
成り立ち、走行するコースは8つであり、コースレベルは初心者〜上級者まで3つのレベルが搭載されている。

操作するモトクロッサーの特徴はアクセルのボタンの他、「ニトロ」を使用して加速させるニトロボタンの存在と、
十字キーを使ったジャンプや空中動作だ。各コースに点在しているアイテムを取ると装着し、転倒してしまうと
なくなる。パターン@アイテムの位置とニトロの使いどこが鍵であり、徐々に1回の転倒で明暗が分かれます。

中々完走出来ないコースがあって、リトライを繰り返しました。レベルBとCはニトロの他、タイムの加算を逃すと
タイムアップになる事が多いんだよね。コースの状態も先へ進むほど険しく、ジャンプ台で失敗から砂地に落下
半分ループパターン(?)で左に着地から右へ・・・って道がない上、ニトロもない!?と、完走に苦戦しました。

バイクの着地後に、ニトロジャンプを使う場面では少し心配になるとこか。失敗のジャンプを何度かしていたわ。
変わって空中回転の動作が面白く「チビライダー」はモトクロッサーの動きを後ろで再現しているみたいで良い。
自機は常に「矢印」が付いており、GBでも確認し易いのはありがたいです。転倒後もしっかりマークしている。
⇒Cart.Index...GRAY/MONO.(2.PLAYERS)
主人公・・モトクロッサー 評価
難易度上昇率 ニトロがない!?11%UPニトロを逃す10%UPニトロを無駄に使う10%UP
ループパターン8%UP6〜8コース。15%UPジェットでループ上を狙う9%UP
Cコース全般20%UP4と6と8のC。27%UP大事なとこで大転倒24%UP
難易度下降率 ニトロとる5%DOWN半分ループパターン(?)でニトロを節約4%DOWN
ジェットニトロ10%DOWNジャンプ@ニトロで上手にジャンプ12%DOWN
残りタイムが少なくなるとテンポアップ。コース1と2の音が好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「コース4と8のサウンドはシューティングで聴きたい。」 「半分ループ(?)。1個のニトロで脱出ジャンプがクール。」
「エキサイトバイクを知ってる人はとっつきやすいかも?」 「ただし、エディットやパタコさんはできない。」

【“ガイドダイバーと愉快な仲間達-DiveHappy?Friends-”】
『このゲームはバイクレースですネ。』 『転がるクラッシュ風景や自分で乗り直すというのは通じるけどな。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】