★ネメシス★

KONAMI キーワード・・・モアイ。GBでも変わらぬ迫力♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】
ビッグコアの大きさにも驚きました。

ゲームボーイ版のグラディウス。海外でリリースされているグラディウスの名称が「ネメシス」で、それがGBの
タイトルになったのかな(?)。システムはファミコンのと、ほとんど変わらず出てくる敵を撃ちながら進んでいく
横スクロールシューティングであり、恐竜の骨やボスと、σ(・・)は初めて見るステージやキャラクターが多い。

難易度や残機の数、連射のON/OFFの設定等可能。ゲームボーイという事でオプションは2個までですが、
パワーアップのローマ字は頭文字、アイテムの形状と「工夫」の面が見受けられる。ショットは2連弾のような
放出で、連射と合わせると敵に当たり易い印象かな。モアイの硬さはファミコンの方が硬かった気がしますわ。

上に配置されている敵に接近して、1ミスをしてたなぁ。2面の斜めっぽいとこなんだけどね。こういう上と下に
配置の敵や突然出てくる敵、1面のBGMとGBでも「グラディウス」を楽しみました。レーザーの強さより「D」の
斜め上にショットする方が使い勝手が良いような?5面の基地内では上の敵に対して、威力を発揮しそうです。
⇒Cart.Index...GRAY/MONO.
主人公・・ビックバイパー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 細胞があらわれた6%UP浮遊するガイコツ7%UPバックアタック12%UP
こちらに移動する土台8%UPシールドが小さくなる10%UP2周目15%UP
難易度下降率 オプション@フォースシールド12%DOWN1UP。10%DOWN
ファミコンの1ステージが好き故、こちらも1面です。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「近年では感謝祭のランキングで聴くようになったかな?」 「意外と往年の作品はテレビで流れる事もあるわね。」
「ビックバイパーの爆発は力が入ってる。」 「突進してくるボスは威圧感あり。でかい戦艦に見えます。」

【“ガイドダイバーと愉快な仲間達-DiveHappy?Friends-”】
『このゲームは横シューティングですネ。』 『2周目の砲弾は多いな・・・』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】