★ネメシスU★

KONAMI キーワード・・・ミドルサイズのニューフェイス♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】
ダイアモンド型の後方射出弾がファミコンの「U」を思い起こします。

宇宙空間から岩場に逃げ込むところから始まるネメシスの続編。ミサイル、ダブル、レーザーは3種類の中から
お好みでセット出来るスタートの「ウェポンセレクト」やステージを選択して練習する「プラクティス」、ゲーム使用
BGMをじっくり聞ける「サウンドテスト」搭載で、パワーアップしている。変わらず上下の敵は残すと厄介だわ。

このシリーズでは定番のキャラクター「ビッグコア」が今回は前面に出ているね。内部の構造というのも、多分
入るのは初めてだったのですが、防衛の敵機が配置されていて、カプセル(?)の中身が「アイテム」ってのは
少し謎のとこに触れたようにも。グラディウスの1面であった火山砲弾を「武装」にした辺りもココらしくていいぞ。

ボスを撃破から次のステージに向かう区切りがなく、流れるように進む演出がグッド。大気圏突入の際に出る
自機を纏う火がイイ味出てます。敵の惑星では出てくる敵機や背景で宇宙に加えて「近未来」というか文明が
栄えてる星なんだね。1ミスした後のノーマル弾は緊張感が増す為か、ボスを撃破するシーンが多かったよ。
⇒Cart.Index...GRAY/MONO.
主人公・・ビックバイパー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 岩場から3連敵機5%UP2面ボスの吸引10%UPバックアタック12%UP
シールド前にアイテムを取ってしまった8%UPハードレベルの2周目16%UP
難易度下降率 オプション@フォースシールド10%DOWN1UP。8%DOWN
スピード感のあるサウンドがユニバース。BREAK OUTがお気に入り。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「1面の破壊された遺跡(?)は何処だったのだろうか。」 「ミドルサイズの敵機。最後のは破壊出来なかったような?」
「破壊出来るホーミングと火山砲弾の軌道がいまひとつ。」 「2周目はスタートのところでオッ♪と思わせてくれるぜ。」

【“ガイドダイバーと愉快な仲間達-DiveHappy?Friends-”】
『このゲームは横シューティングですネ。』 『通り抜けた後の砲弾は間隔も狭くなり、結構撃ってくるね。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】