★ロックマンワールド★

CAPCOM キーワード・・・泡だ!泡を切るんだ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】
ブレード並みにはいかないか。。。

ファミコンで小学生を中心に人気を博した「ロックマン」のゲームボーイ版。ファミコンで発売された「1」と「2」の
2作品を1つにまとめた総集編となっています。前半が「1」、後半で「2」の計8体ボスを倒すと入手出来る特殊
武器が特徴であり、用途に分けた使い道はGBでも健在だ。FCにはないオリジナルのボスが更に盛り上げる。

ロックバスターを武器にステージを1つずつクリアしていくアクションゲーム。ロックマンの補助的な役割りとして
活躍するアイテム「キャリー」は前半の4体を倒すと入手出来る。ジャンプ中に使うとロックマンの足元に出現し
土台になるので高い所を飛び越える時には使ってみよう。かつてのアイテム達に比べると単純で味があるぞ。

後半をテレポートシステムで直接「2」のボスと戦う構成は「ボスラッシュ」を彷彿とさせるとこでした。複数あった
ワイリーステージの作りも前半後半で進んでいく流れはGBのロックマンとしてグッドイメージ。敵やボスに対し
手強くなったなと思える存在が面白く、落下氷柱で足場、アイスブロック等新しい仕掛けも堪能したいですね。

GBでは難しかったのか個人的にはクイックマンの「アームシールド」が見たかった(笑)。ファイヤーストームと
アトミックファイヤーという2種類の火の武器を備えられるのが見所、ブーメラン系、ストッパー系の繋がりから
「電気と水」で何かしらの関係性が「1」と「2」のボスで見られて深さを感じた。サンダービームは大丈夫かな?
⇒Cart.Index...GRAY/MONO.
主人公・・ロックマン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 カッティングホイール&スーパーカッター20%UPサンダーブロック地点12%UP
出たり消えたりするブロック10%UPビッグアイ11%UPフラッシュマン15%UP
モールで中々回復が出ない8%UPロックバスターのみでカットマン戦25%UP
難易度下降率 アイススラッシャー8%DOWNホイールとジョーのタイプを見極める5%DOWN
アトミックファイヤー最大出力4%DOWNサンダービームの上下活用3%DOWN
ファイヤーマンステージが激しく聴こえてクール。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ゴローをエレキマンステージで使うのはナイスアイデア。」 「プロトタイプかどうか分かりませんが、相性は良いはず。」
「唯一の水中はバブルマン戦なのよね。」 「スーパーカッター。ファミコンではそれほど注目されていなかった。しかし!」

【“ガイドダイバーと愉快な仲間達-DiveHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『カッティングの回転音が聞こえたら身構えておこう。跳ねるのは特に厄介だ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】