★ロックマンワールド3★

CAPCOM キーワード・・・それは輝くロックバスターだった♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】
丁度FC版3の頭文字Sが3体、FC版4の頭文字Dが3体という偶然がGBの「3」で起きている。

GBロックマンの続編。「3」はファミコンで発売された「3」と「4」を基準として、前半と後半に分けて1つにした
総集編です。ラッシュマリンがなくなったかわりに、ニューロックバスターとサポートのエディーが登場している。
スタートの選択から響き渡る「ロックマンサウンド」から、ファミコンで聴いた音が力強く帰って来た作品である。

はしごの上り下りの時にダメージで落下、回復で一時停止が復活しました。ロックバスターを敵に当てた時の
SEが「ギャリ音」(?)に変更されて弾のすり抜けは見受けられなかった。どちらかというとファミコンの「4」を
想うところですが、前半のボスサウンドや全ての武器セレクトは英語2文字で「3」もキチンと忘れていないね。

出たり消えたりするブロックの「ポゥーン♪」の音が懐かしくも「いつも通りのロックマン」で進んでいきました。
本家以上に強化されていたのが「雑兵から喰らうダメージ」であり、1つのステージの長さが伸びた印象です。
これによって普段よりゲームオーバーサウンドが耳に残るんだわ。水中でラッシュコイルを使うとこが難しい。

GB特有という点ではあるっちゃああるけど、そ〜れほど無いのが惜しいかな。敵の強さが強調されてしまい
「1」のホイール&キャリーや「2」のゼンパン&カットビ(笑)といった驚きはなかった。ファミコンにより近づいて
地形の作りと、そこに来るだろう?敵の予測ショットは的確ですごい。ガンナーへの挑戦を受けてみてくれい。
⇒Cart.Index...GRAY/MONO.
主人公・・ロックマン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 落下するゴミと岩10%UPジャンプ失敗14%UPシールドアタッカー12%UP
暗闇のスライディング地点15%UPジェミニマン13%UPダストマン16%UP
サイズの割には大ダメージを喰らう28%UP緊張!ダイブマンステージ20%UP
難易度下降率 シャドーブレード4%DOWNドリルボムの爆発5%DOWNE缶10%DOWN
ジェミニレーザーで通路確認5%DOWNサンキューエディー♪8%DOWN
全般。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ドリルボムのゴロゴロゴロ・・・が再現されているので問題なし。」 「メットールの3WAYも妙に当たるのよねぇ。」
「ニューロックバスターのキャンセルは使い道があるかしら?」 「ボウルは成長したのか喰らうダメージも上がった。」

【“ガイドダイバーと愉快な仲間達-DiveHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『今回の四角型のゴミは恐竜に見えなくもない。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】