★SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ★

BANDAI キーワード・・・時代掛かったメッセージ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】
「えんげつさっぽう」。しかもタンクかよ!?

ナイトガンダムのGB版は、恐怖の侵略を開始した「魔王サタンガンダム」を倒す為ナイトガンダムが立ち上がる
ロールプレイングゲーム。ラクロア城を基点に「ぼうけんのとびら」を使い、各地を旅する内容となっていて、城の
付近は既にジオンの手が回ってるのか手強い敵が登場する。なので、最初は扉からワープで進みたいところ。

歩く他にBボタンでダッシュ、メッセージとバトルの速度変更が随時可能、セーブ機能。と開始直後で「周り」を
見ると好印象。物の買い物に関しても店別ではなく「万屋」は便利なとこで、戦闘のレスポンスは円滑でした。
ファミコンの「1」であった難点も無く、「ゲームボーイのロープレ」として、まとまっている感じも見える。しかし、

レベルアップをするとH・P/S・Pの回復と「きゅうそく」の御蔭で宿屋の存在価値が薄い、しょっぱなノアの村を
ちょっと右に行くとドラゴンベビー、16個しか預けられない、終盤の駆け込み具合があきまへん。扉を使って、
各地を巡る。というワープの流れは好きだったんだけど、その後がなぁ。中盤以降は打撃より全体呪文の方が
楽にケリが付いてしまうのは残念。「難波の商人」気質の盗賊や、必殺の「でた!」等「台詞」が生きてほしい。
⇒Cart.Index...GRAY/MONO.
主人公・・ナイトガンダム 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 冒険開始で城の外に向かう14%UPどとうのいちげき20%UPサビ!8%UP
右に行きマージマラサイ16%UP巨大な岩攻撃12%UPピラミッド18%UP
じごくがにの泡12%UP敵3〜4体から全体攻撃25%UPだれかしす19%UP
難易度下降率 のうてんからたけわり5%DOWNアタック2とディフト2。10%DOWN
どうだぬき11%DOWN全体攻撃呪文10%DOWNオオーッ!!地点3%DOWN
戦闘が渋め志向。階段や洞窟での小さくなるメロディがグッド。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ドーガ系のドット画は難波の商人台詞だっただけに【ギャオーッ!!】が最高。」 「蘇生失敗。別の神父呼んでよ。」
「3桁ダメージは烈火の如く。やけ気味に来るわね。」 「剣技、名刀の古風にチビッコはついてこれるかな!?」

【“ガイドダイバーと愉快な仲間達-DiveHappy?Friends-”】
『このゲームはロールプレイングですネ。』 『なんか、だれかしすって書くと、座敷@居酒屋の席みたいだなぁ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】