★スペースインベーダーズ★TAITO キーワード・・・ねらいうちの準備はいいかい?【BASIC(基本難易度) ![]() %⇔EXTREME(最高難易度)![]() %】 |
| ガンナーにはベーシックかつイイ練習になる。 一時代を彩ったインベーダーのゲームボーイ作品。画面上にいるインベーダー群団を全て撃つ事が目的であり ピンボールやブロックくずしのように誰でもパッ♪と入りやすいとこが強みのゲーム。撃ち方や砲台の動かしで テクニック等ありそうだけど、まずは何も考えずにシュートしていこう。徐々に高い得点を目指したくなるかなぁ。 残機制。インベーダーは左右に動いては降下を繰り返し、一番下まで辿り着かれるとゲームオーバーになる。 一番下に位置する砲台も左右に動き、ビーム砲を武器にインベーダーに向けて撃っていく。向こうもミサイルを 使い、砲台の前にある「シェルター」をどんどん破壊してくるんだよね。体当たりの光景は掃除中みたいだぜ。 ファミコンに比べると、結構サクサク進みました。10個のラウンドごとにブレークタイムが入るので、少し休憩の 画が見れるのがグッド。相変わらず「UFO」は得点よりも当てれたという事が嬉しい瞬間でもあります。しかし、 唯一、UFOの演出音は「砲台が撃つビーム砲の音」に影響しているとこが惜しい。左右は低く、中央に来ると 高くなってくる音の作りは「横切る」UFOの雰囲気としてはイイんだけどなー。GBCでは射撃音が気に掛かる。 ⇒Cart.Index...GRAY/MONO.(2.PLAYERS) 主人公・・砲台 評価 ![]() ![]() ![]() ![]() ⇒CLEAR♪ |
| 難易度上昇率 | 破壊出来ないインベーダーのミサイル8%UP 左右に移動で狙われる10%UP おく〜の一匹に避けられる5%UP なかなか当てられない最後の一匹14%UP 段々と初期配置が下になってきた12%UP 連続で1ミスして気落ちする16%UP |
| 難易度下降率 | ミサイルを相殺、貫くビーム砲7%DOWN ナゴヤ撃ち10%DOWN |
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1UP、ハイスコアのSEに時代を感じたよ。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「射撃音。GBPではそれほど感じなかったけどね。」 「ああ、そう言えばイヤホンは試してなかったわ。」 「スーパーゲームボーイで色々と色を変えてみる?」 「うーん、やっぱりモノクロームに限るな。」
【“ガイドダイバーと愉快な仲間達-DiveHappy?Friends-”】 |