★スパルタンX★

IREM キーワード・・・連続打撃が爽快♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】
敵の懐に入るとバリバリ喰らうが・・・

ゲームボーイのスパルタンXはFC版と同じく、拳に蹴りを使い進む横スクロールアクションゲーム。スタートの
場所から敵のアジト(?)まで全6ミッション構成で、奥にいるボスを倒すと1面クリアとなっています。モードは
「EASY」と「HARD」の2種類。ファミコンのモードでいう「A」と「B」の感覚に近く、喰らうダメージに差がある。

ライフ@残機制。しゃがみ、ジャンプのアクションから「Bボタンを押したまま上ボタン」で、強力な後方宙返りの
技が出る。この技は耐久力のある敵には連続打撃が入り、着地前にも当たり判定が残っているので、後ろから
来る敵にもタイミングが合うと当たる。更にジャンプ後も出来るので対空要素、と要所要所で光る蹴り技です。

前だけじゃあなく後ろからも敵が来る為、囲まれた時には左右対応の拳や蹴りが再現されている。制限時間は
あるがボスまでの道のりが速く、少し物足りない感もありますが、操作に慣れるとHARDでもそんなに時間が
掛からないとこがGB版かな。HARDのチェーンソー場面で毎回1ミスしていたのを懐かしく思う作品でもある。
⇒Cart.Index...GRAY/MONO.
主人公・・トーマス 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 雑兵に囲まれた!5%UP正面チェーンソー攻撃10%UPHEADモード8%UP
アイテムを取り損ねる11%UP火炎球12%UPガス地点で大打撃12%UP
難易度下降率 ドリンク@ハート6%DOWN後方宙返り4%DOWN手裏剣を弾く2%DOWN
敵方の連続打撃が響くな・・・
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ドラム缶のボスの蹴りがちっちゃくてオモシロ。」 「アジト内で小人登場。んー、やっぱり厄介な回転ね。」
「爆弾攻撃。火器を使うボスに有効です。」 「忍者の動きが・・・あの【手】は勘違いしちゃうって♪」

【“ガイドダイバーと愉快な仲間達-DiveHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『HARDの雑兵くっつきは結構減るなぁ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】