★月風魔伝★

KONAMI キーワード・・・とうりゃんせ とうりゃんせ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

門番と骸骨。ごうかあく!!

西暦一万四千六百七十二年、魔暦元年。地獄界より目覚めた「龍骨鬼」は地上界を征服しようと企んでいた。
月氏三兄弟は「波動剣」を持ち龍骨鬼に立ち向かう、しかし風魔の兄二人は龍骨鬼に殺され、家宝の波動剣も
奪われてしまった。風魔は悲しみを復讐の気持ちに変えて龍骨鬼を倒し、波動剣を取り戻す事を誓ったのじゃ。

見下ろし型のマップ画面、鳥居や階段に入ると横向きのアクション画面、洞窟内は3D迷路の構成で成り立つ
残機@ライフ制のアクションRPG作品。武器の「けん」は敵を倒していくと少しずつ切れ味が上がり、強くなる。
3D迷路は手前の風魔を操作し、交戦の際、目の前で動く敵に対して打撃を繰り返す。タイミングが重要です。

簡単すぎず難しすぎずの内容で程好い。3D迷路の登場はアクション展開で行くのかな?と思っていただけに
「うお?!」と虚を付かれたと同時に、どうにも「ムズカシイ・ゲーム」(笑)が頭をよぎりましたが、方眼紙を使い
遊んでいくと分かり易い作りで、それほど悩まなかった。バリバリ(死語?)の3D展開の練習にもなるのでは。

鬼や骸骨が普通に歩く太古の世界が意識された背景で、マップ画面の鳥居から鳥居の行き来で道中の順路
鬼面符の入手、風魔の太刀振る舞い、死門@火山でコナミ本領発揮、明確な「死」、一本ずつ波動剣を求めて
いく旅は面白かった。3D迷路の交戦でピョンピョン跳ねて斬る光景が最高、油断してっとすごおく喰らうのだ。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・風魔 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 浮遊系の敵10%UP死門のムチ8%UPマップ画面でまた骸骨に捕まる5%UP
3分の1くらい喰らってないか?15%UP3D迷路16%UP凶骨牛骨15%UP
先にそっちに向かいスタート地点に戻される13%UP迷路作成でずれた20%UP
難易度下降率 霊薬とお守り7%DOWN魔性のコマ8%DOWNやるが出た♪4%DOWN
3D戦でコツを掴む5%DOWN切れ味増す3%DOWN大念動波11%DOWN
マップ画面と歩く音が好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「マップ画面で敵に捕まった時のSE。アクシデントかー!」 「顔のひらべったさが特徴のミニ骸骨は子供に人気。」
「迷路を書くと、よくずれるのでσ(・・)書くの苦手です。」 「クールな反面おもしろメッセージあり。気に入ったぜ♪」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションRPGですネ。』 『門番とのやりとり。選択カーソルに【手って】で通行手形とはやるなぁ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】