★がんばれゴエモン外伝〜きえた黄金キセル〜

KONAMI キーワード・・・バイクみつけた♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

こういうとこ好きなんだけどなー。現代的要素を取り入れてるところは笑いを誘う。

先祖代々伝わる家宝の大事な「黄金キセル」を取り返す為に、とても忍者とは思えない正義の忍者エビス丸と
共に旅に出るゴエモンのロールプレイングゲーム。これまでのアクション「ゴエモン」で登場した部分に加えて
コナミっぽさが残る長編物語、早速始まりの町で「電話ボックス」がある辺りからおかしな香りがしてきたぞい。

レベル、HP、MPをはじめとした武具や施設は「和」で構成されている。巡る場所は村人から貰う情報が的確で
次に向かうとこが分かり易い、その村で起きている事件に遭遇する事もあるね。所持できる道具の数は多めで
便利な物があるのでいっぱい持っておこう。やはりこのシリーズは「おにぎり」を持っていると自然と安心です。

戦闘が間延びしてしまうのが残念。「じどう」コマンドをしても「倒した敵に標的が掛かっている」ので、別の敵を
攻撃せずに次に移り、敵の攻撃から始まるというのが長引いてしまう要因。広い城などでは敵の遭遇と重なり
ピンチになる事もあった。1のダメージだった攻撃が「きょうれつないちげき」で30近く喰らう直撃が厳しいかな。

敵キャラ表示の欠けや4人移動でのチラつきこそありますが、装備する武器によって変わる攻撃SEや無理な
コマンド等で表示される関西弁、「!」マーク付きの忍術、どこかに隠れているキャラや道でいつものRPGとは
異なる「型破り」なところを目指したのかもしれない。とにかく「おかかむら」に行って村人(?)に癒してもらおう。
⇒Type...大きいカセット型。
主人公・・ゴエモン エビスマル 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 きょうれつないちげき14%UP続けてきょうれつないちげきかよ!?15%UP
クマさんじょう16%UPタイホウドン12%UPそらとぶしろの道中と敵18%UP
忍術心配15%UPこづち後、見事に狙われる10%UP逃げられない11%UP
難易度下降率 しんまいおにぎり5%DOWNこづち10%DOWNいんろう8%DOWN
エビちゃんはりけーん!!4%DOWNいままでなにしてたんだニャー1%DOWN
九州と外国が好き。ライデン村近辺では滝の音がプラスされる。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「コナミ作品が所々で裏方を務めているのが大きい。」 「じょうたい表示=えび(笑)は面白かった。」
「ホンドウのBGMが熱く、お店は和むのよねぇ。」 「ヤエちゃんリンちゃんの喰らう音声が色っぽい。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはロールプレイングですネ。』 『マッド・シティのジャケットですか。渋いとこ行ったなー。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】